misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベレ出版の図書カードが当たりました

以前購入した本のプレゼントキャンペーンに応募したところ、副賞の図書カードが当たりました。なんにせよもらえるのは嬉しいモノです。ありがとうございました。観察する目が変わる植物学入門作者: 矢野興一出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2014/12/12メデ…

気になる本…Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

気になる。読んでみよう。で、良ければ勧めよう。Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~作者: 馬場俊彰出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

アサヒのプレゼント当選しました♪

アサヒのWebとメールマガジンで通知があるプレゼントに当選しました。誕生月で応募したものです。ソフトドリンク詰め合わせ。やったー。アサヒ飲料 富士山のバナジウム天然水 530ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料発売日: 2011/05/10メディア: 食品&飲料 …

廊下の照明をほぼLEDに

自宅廊下の照明5個のうち、4個をLED電球に交換完了しました。本日は2個。既に2つがLED、2つが蛍光灯、1つがレフ球だったのですが、蛍光灯1つが切れたので、とりあえずその交換と電力を食うレフ球をLEDに。選んだのはほかの部屋とかでも使っているパナソニッ…

Beyond Earth、ゲームロード、開始でエラー

先日リリースされたパッチ適用後から、Beyond Earthのセーブデータのロードや、新規ゲーム開始でエラーが発生してプレイ出来なくなってしまいました……。Steamのフォーラムを観てみたのですが、同じようにパッチ後から駄目になっている人多数。その中にあった…

管理と信頼と

ちょっと思うところがあったのでメモっておく。 管理と信頼 別物ですよね。管理対象が必然的に信頼出来る対象になり得るか、というと、それは分からない。だから、上司、部下の関係に信頼関係が生じるのは関係が確定してから、ではなく、その後のやりとりを…

気になる本。これは読んどいた方がいいかなー「白熱日本酒教室」

はてなのプレゼントに当選しなければ買いますよ。白熱日本酒教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/26メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る【楽天ブックスならいつでも送料無料】白熱日本酒教室 [ …

アオイホノオ 13巻出ます

年明けにアオイホノオの13巻が出るようです。アオイホノオ(13) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/01/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見るアオイホノオ 13 (ゲッサン少年サンデーコミックス)[…

ドッペルギャンガーの輪行バッグが届きました

先日書いていた(http://www.backyrd.net/entry/20141129/1417235981)、ドッペルギャンガーの輪行バッグ(自転車をしまって持ち運ぶ袋)が届きましたので、早速……元の状態はこんな感じです。自転車はドッペルギャンガーの折りたたみ自転車、210 constellati…

自転車「保管用」に輪行バッグを買いました(笑)

名古屋に行っていた時に買った折りたたみ自転車、折りたたむのも面倒だけど、マンションの自転車置き場を200円/月で契約するのもなんだかもったいない、ということで室内置きにしています。でもこれだと埃が溜まるし掃除も面倒だし、ということで袋に入れる…

アースレッド おふろの防カビ剤を試す

大掃除の時期にやるのは面倒なので今のうちから着手。ということで、妻子が出かけている間にシャワーを浴びて、そのまま浴室外周の排水溝とその蓋、バスタブ等を洗い、先日購入しておいた「アース製薬 アースレッド お風呂の防カビ剤 フローラルハーブの香り…

VB.NET用の静的コーディング規約チェックツール

.NETのIL用チェッカーとしてはFxCop、C#の規約チェッカーとしてはStyleCopがありますが、どうやらVB.NET用は公式には無いようで……。代替について検索したらいつものStackOverflowで同じ質問をしている人を見つけました。stackoverflow.com 代替品 回答に挙げ…

40.5mm→49.0mmステップアップリング入手

先日書いていた、40.5mm口径のレンズに49mm用のフィルタをつけるためのコンバーター(ステップアップリング)、ヨドバシカメラにて現物ゲットしました。430円くらい。カメラはPENTAX Q7。早速つけてみる……なんか適当な「イルミネーション」が家にないので、…

キラキライルミネーションを撮るならやっぱクロスフィルターですか

いやね、職場の後輩君がイルミネーション写真用に買ったクロスフィルタを嬉しそうに見せてくれるわけで、そうなると仕方ないので秘蔵の(笑)フィルターを引っ張り出すしかないかな、って。でも、残念ながらこれ49ミリなのよねー。PENTAXのQシリーズは40.5mm…

東京ミッドタウン行ってきました

職場の後輩君が今シーズン各所のイルミネーション写真を撮ってきていたので、その中にあって一番よさげだった東京ミッドタウンの「MIDTOWN CHRISTMAS 2014」を観てきました。家族で行くことを考えると交通費より駐車場代の方が安かったので、車で……いやぁ、…

Smarty、Bootstrapのバージョンを確認する

客先に用意されていた開発ツール一式に、PHPのテンプレートエンジンであるSmartyと、外見系の実装をお手軽にしてくれるBootstrapが含まれていたのですが、バージョン番号をまったく気にせずに作業を進めていました。あとから報告用に情報を集めるにあたり、…

SQL Serverのバージョンを調べる

既に稼働しているSQL ServerのバージョンをSQLで調べる方法のメモ。以下のSQLを実行すれば結果が出ます。 SELECT @@VERSION 結果はこんな感じで。よくわかるSQL Server 2012データベース構築・管理入門編 (TECHNICAL MASTER)作者: 長岡秀明出版社/メーカー: …

色雫、新色を追加しました

プラチナの万年筆「Preppy(プレピー)」、0.2mmに使うために、プラチナのコンバーターとパイロットのカラーインク「色雫(いろしずく)」シリーズから、明るい青色「天色(あまいろ)」を購入しました。PILOT 万年筆インキ iroshizuku 天色 (アマイロ)出…

Preppy(プレピー) 0.2ミリが出てました

プラチナの安い万年筆、Preppy(プレピー)のキャップが割れたので新しいのを買いに伊東屋に行ってみたら、なんと0.2ミリタイプが出てました。お値段は100円高い300円。早速、プラチナのコンバーターとペリカンの赤インクを入れてみました。結構カリカリした…

片方のリストに有って、他方に無いものを探すSQL

システム開発後のデータ整合性調査や不具合調査などの中で、二つのテーブルにあるIDなどを比較、片方にしかないもの(いわゆる差異、差分)を探すという場面があったりします。こういう時、意外にみんな必死にExcelに貼り付けて比較式を書いたり、Accessに取…

文字コードについて調べなおす機会があったのでメモ

PHPのプログラムで、Cookieの文字列がSJISで指定されていて、受け側が全部UTF-8で死ぬという事件がありいろいろ調べつつ対応(笑)この辺、いつも調べながら「なんだっけ?」って思い出しているので、チェックのポイントだけメモっておきます。 UTF-8にしか…

Beyond Earth…初戦、負けww

負けた。390ターンやって負けた(笑)脱力。ビーコンを起動してContact Victory(未知との接触)で勝利しようとおもったのですが、ビーコンの起動方法が解らずしばらく放置してしまったのが災いし、コンピュータープレイヤーがTranscend(超越)勝利を決めて…

来年の手帖も買わなければですが…Moleskine値上がりしてる?

来年の手帖を買う時期が来ました。ここ8年はMoleskineのWeekly Horizontal(2ページで1週間)を使ってます。来年もそうしようとおもいます。Moleskine 2015 Weekly Planner, Horizontal, 12 Month, Pocket, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Moleskine Diarie…

立ち向かわないという逃げもありなんじゃないかな?

こんな記事をよんで少し思ったことがあったのでメモっておきます。別にオチも教訓もありません。自分の話のネタ用のメモです。男の成功像、生き方縛る 「逃げたっていいんだ」:朝日新聞デジタル 男の成功像、生き方縛る 「逃げたっていいんだ」:朝日新聞デ…

Beyond Earth 細々とプレイ

先日、Steamで予約購入したCivilizationシリーズの最新作「Beyond Earth」、細々とプレイしています。正直……なんか今ひとつなんですよね。これまでのシリーズにあった「やめられない止まらない」感が無い。プレイしてて眠くなってしまい、まだ1ゲームすら終…

ドリフターズ 4巻出ますね

平野耕太さんの「ドリフターズ」第4巻が発売されます。10月27日。ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るドリフターズ 3 (ヤング…

格安スマホをチェックする

ちょっと節約を考えていろいろ調べてみる。 ハードウェア PandaWill http://www.pandawill.com/ SomTam Air http://som-tam.net/ Expansys http://www.expansys.jp/mobile-phones/sim-free-phones/ 通信サービス SkyLink Mobile http://www.elecom.co.jp/slm…

アオイホノオを見ててふと東京駅の新旧を比較してみたくなった

アオイホノオ、第4話でモユルが東京に行くシーンがあります。室内の様子や登場人物の服装はかなり80年代を意識していましたが、流石に東京駅のシーンでは昔を再現するわけには行かなかったようですね。なぜかというと……手元に1982年の写真があるんですよ(笑…

それ町「それでも町は廻っている」最新刊出てました

出てましたよー。相変わらずの内容でじっくり楽しめますよー。それでも町は廻っている (13) (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/09/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (38件) を見るそれでも町は廻って…

手書きノートをスキャンしてため込む

ここ17年ほど、手書きノートをスキャンしてため込んでます。仕事で使う記録デバイスとしては、Palm系のデバイスやノートパソコンなどいろいろ使ってみましたがやっぱり「どこでも持ち込めるし安い、最悪捨ててもいい」という手軽さから手書きできるノートが…