misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプリンタ iP4830到着

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20101121/p1 に書いた、Amazonで注文したプリンタ、iP4830が到着しましたので、早速開封して設置しました。前に使っていたiP7500よりも横幅が狭まり、その分?高さが増しました。横幅が狭まったのに加え、前面の開口部分が…

プリンタが……

電源入らなくなりました。2005年に買ったCANONのIP7500、前面カートリッジ給紙、両面印刷、レーベルプリントが便利で重宝していたのですが、電源が入りません。FAQにある「コンセントから抜いて5分放置して……」もダメ。仕方がありません。買い換えますか。ス…

Office 2003/Access 2003で作ったモノの将来

Office 2003に入っているAccess 2003で最近あるツール的なもの(AccessのDB+VBA)を作ったのですが、その将来性、特に下記の点について問い合わせを受けています。調べなくてはなんですが、仮想環境を潤沢に使える環境が自社にしかなくて、自社に戻る予定が…

IO-DATA mAgicTV Digital 有償版……

アイオーデータの地デジ対応USB接続テレビチューナーを使うためのソフト「mAgicTV Digital」について。アイオーデータのチューナーはアナログ対応と地デジ対応で2製品使い、このソフトもアナログ版とDigitalと2つ使いましたが正直「不安定」で困りました。ア…

とある社内の指摘文章

あんまりデグレデグレって言うので頭にきて、とあるテスト仕様書のレビュー結果の端っこに殴り書きしたものを転記しておきましょうか。長すぎて間違いなく読まれないけど。 テスト仕様書のタイトルについて 「デグレ」、自社内でも多用されていますが、正し…

携帯の充電

業務連絡。充電器が使えない場所での携帯充電、これとか。エネループとかを使えば電池で充電できるのでは??モビ なんでもチャージ電池式 充電器 (ホワイト) FOMA/au/SoftBank/willcom/DSLite/W-ZERO3/PSP対応! MB-197出版社/メーカー: モビ発売日: 2007/10…

Accessで関数が使えない

Access 2003のVBAを使ったアプリケーションで、Accessファイル(拡張子.mdb)を別のPCに移動すると下記のようなエラーが出るという現象が…。 エラー番号: -2147217900 メッセージ「クエリ式 〜 の この関数は式では使用できません。」 問題の処理では、ADO経…

充電池のリサイクル

先日、サンヨーの電動アシスト自転車「エナクル」のバッテリーを買い換えるという話の中で、使い終わった電池をどう処分していいかが判らないということを書きました(http://d.hatena.ne.jp/frontline/20101103/p1)。この件、新しく購入したバッテリーの取…

エナクルのバッテリーを交換しなければ

2008年3月に購入したSANYOの電動アシスト自転車「エナクル CY-SPE26DK」、かれこれ2年半にわたって乗り続けましたが、先日からバッテリーを充電しても帰り道にはゼロになるという現象が出始めました。最初は子どもの幼稚園送り迎え、そのあとは私の通勤(結…