misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C#でスコープの宣言を省略するとprivateになる(涙)

新人研修用の課題として、C#で継承クラスを作りカスタマイズ、DLLにして配布してみるというのをやろうとしたのですが……下記のソースでやってみたところ、クラスライブラリーのプロジェクトではフォームデザイナーのツールボックスにアイコンが出てくるのに、…

APEX Legendsのスクリーンショット保存先

最近プレイしているゲームの1つが「APEX Legends」。職場の若手さんから教えてもらって、PC版でプレイしているのですがなかなか難しいです。 APEX Lengends / プレイ中画面 3人チーム、最大20チームが広い島で戦い、生き残ったチームが勝ちというものなので…

UTF-8かどうかの判定(C#)

別システムからのデータファイル取り込み処理で、文字コードが不明であった場合にどうするか、という話から、UTF-8かどうかのチェックができるのか?という話題になりました。 UTF-8の種類 UTF-8という文字コードには、BOM(Byte Order Mark)という情報があ…

GitLabのグループに既存プロジェクトを追加する

絶対忘れそうなのでメモ。 背景 GitLabで、複数プロジェクトをまとめられる、グループというものを作ることができます。グループは、参加するメンバーをプロジェクトごとではなくグループ単位で設定できるので、複数プロジェクトを複数メンバーで取り扱う場…

チームの自己組織化を妨げる13のパラダイムに2つ追加する

株式会社ソニックガーデンの代表が書かれているブログで、「チームの自己組織化」に向けてやっては行けないことが記載されています。参考になります。kuranuki.sonicgarden.jpこれを見ていてちょっと思ったことがあるので2個くらい追加してみようかと思いま…

Excel VBAでペーストを検出する

※結論に到達していません。未解決。 teratailで、Excelでペーストを禁止したい、それも特定セルや列だけという質問が出ていました。 teratail.com 興味あったので少し調べてみたところ、Google検索「excell イベント paste」でstackoverflowの下記質問が出て…

SQL Serverの互換性レベルって何?

自分用メモ。 SQL Serverの話題で、とある関数が互換性レベル130以上で利用可能というのを見て「互換性レベルって何?」となったので検索。どうやら SQL Serverのバージョンごとに互換性レベルという数値が決められている。 各バージョンごとに互換性を保証…

人間の技能はゲームのパラメーターとは違う

ふと思ったことのメモ。先日、teratailでプログラミング初心者の方が「柔軟性が無い」というような指摘を受けたという話に対して回答しました。teratail.comまぁ柔軟性なんて「柔軟度」というパラメーター値があるわけじゃなし、 持ちうる選択肢の幅(たくさ…

Visual Studio 2017 でインストーラーを作る(準備)

Windows用に作ったアプリは、Webアプリで無ければPCにインストールしたり、どこかのフォルダにおいて使う必要があります。フォルダにおくだけの場合は別にそれでいいのですが、複雑な設定や、特別な置き場所におく必要があるといった場合は、一般的には「イ…