misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Visual Studio 2017 でインストーラーを作る(準備)

Windows用に作ったアプリは、Webアプリで無ければPCにインストールしたり、どこかのフォルダにおいて使う必要があります。フォルダにおくだけの場合は別にそれでいいのですが、複雑な設定や、特別な置き場所におく必要があるといった場合は、一般的には「インストーラー」と呼ばれるプログラムを作り、そのプログラムを通して、作成したアプリをPCに導入します。

この「インストーラー」、昔だと「Setup.exe」というファイルを動かすと動き始めたり、そのあとはWindows Installerと呼ばれる、拡張子が.msiのファイルを実行すると動き始めたりするものですが、これらも誰かが作る必要があります。で、このインストーラーをVisual Studioで作ろうという話。昔のVisual Studioでは普通にこのインストーラー作成機能が盛り込まれていたのですが、最近はインストーラー不要なWebアプリケーションなども増えてきており、必ずしも必要とは限らないようになったためか、オプションで後から追加する必要があるようです。

参考にしたのはこちら。

kazukiio.hatenablog.com

Visual Studio Marketplaceで手に入る拡張パック扱いなんですね。ダウンロードはこちら。

marketplace.visualstudio.com

ダウンロードした拡張機能インストーラーを実行、完了後、Visual Studioを立ち上げて適当なソリューションに「追加」で新しいプロジェクトの追加を選択すると、選択肢の「その他のプロジェクトの種類」のところにVisual Studio Installer関連のものが出てきました。

f:id:frontline:20190201100421p:plain
Visual Studio Installerプロジェクトを追加

このように、インストーラーは配布したいアプリのプロジェクトとは別のプロジェクトとして、同じソリューションにインストーラープロジェクトを追加し、そこに「このプロジェクトのこのアプリを配布」といった形で設定していくことで作られます。実際の作業はちょっとやってみてからまとめます。