misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

ほんとつらい。笑いのポイントがあまりに健全すぎて、まるでサザエさんの中の会話のように感じられる。だめだ。このノリにはついていけない。

フォームへのフォーカス設定

別アプリでの画面切り替えを察知して*1、VB.NETアプリ上で入力ダイアログを表示する必要があったが、別アプリでの操作がフォーカスを持っていってしまうので、肝心の入力ダイアログが表示されても、そのダイアログ上で入力できないという問題が出ていた。 な…

Serialize/Deserialize失敗が稀に発生

設定情報をクラス化して、Serialize、Deserializeを使ってXMLファイルに記録、読み込みしているのだが、ソースを軽くいじったり、また、設定情報じゃない部分をちょっといじっただけで、ビルド後のアセンブリが「シリアライズ失敗」というエラーを出すことが…

iPod Shuffleが発送された

Amazonから、発送しましたとの通知あり。 Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2005/01/15メディア: エレクトロニクス クリック: 34回この商品を含むブログ (361件) を見る

フォームサイズがじわじわ伸びる

フォームのサイズと位置を、終了時に設定ファイルに書き出し、再度実行された際に復元するという処理を書いているのだが、フォームのサイズがじわじわと縦に伸びていくという問題が発生していることに気づいた。 サイズは、毎回20ずつ伸びていき、しまいには…

2バイト文字の塊を文字列から検出

訳あって2バイト文字が連続する箇所を文字列から検出する必要が出てきた。正規表現かなぁ?と思ったのだが、正直、苦手。処理ロジックを作る際のメモを書いておく。 一般的な英数字記号「以外」を検出する [^a-zA-Z 0-9!-@\[-`{-~]+

文字列→日付型への変換

文字列として表記された日付情報を、データベース上の日付フィールドと照合する必要があるため、方法を模索。すると、意外や意外... [イミディエイトウィンドウでの実験] ?cdate("2005/01/02") #1/2/2005# ?cdate("2005/02/02") #2/2/2005# ?cdate("20050202…

DOSコマンド「DIR」の挙動が変わる

別チームの担当の人から嘆き声が上がった。あるライブラリ装置管理ソフトウェアの不具合対応でバージョンアップを行ったところ、DOSコマンドである「DIR」の結果が変わってしまったそうだ。また、それに便乗して、VB6.0のDIR系命令の挙動も変わってしまった…

銀色パッケージの菓子パン

職場の近くにあるam/pmで、銀色の包みに入った、まさにそのままの名称「銀チョコ」という菓子パンが売られていた。これは!と思って手に取る。 かれこれ30年近く前、私がすんでいたところの近所にある小さい店(**商店、というような名前)で、ずっと…

液晶ディスプレイ、7,500円で落札される

Yahooオークションに出品していた1998年購入の飯山TXA3601GTが、なんと7,500円で落札された。

TACTICS、さらに出品中

さらに出品を続ける。まだまだあるから...。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74683187 1988年9月号。エルリック・サーガのRPG、ストームブリンガーと、ルーンクエストの特集。表紙は天野喜孝。 後ろのほうの「DMネットワーク」に、いくつかコ…

Option Strict On

今回の仕事、親分の趣味でOption StrictがONになっているのだが、そうなると、プライベート変数などの初期値、特にString型などはすべてNothingで初期化されてしまうのね。というわけで、シリアライズ対象のデータを入力せずにシリアライズした場合にエラー…

ゲーム脳の恐怖?

そういうことにしたいらしい。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021701.html 関係者によると、少年の知能指数(IQ)は平均を上回る高水準だったという。が、少年は小学時代からテレビゲームに熱中。徹夜でゲームをして授業中に居眠りしてしまう…

別スレッドのイベント処理でShowDialogでフォームを開くと...

別スレッドで動くDLLから受けたイベントの処理に応じて、ShowDialogを使ってダイアログ形式のフォームを開くと、モーダルにならず、親フォームもダイアログフォームも別行動が可能になってしまうという問題が発生した。このケースも、id:frontline:20050204…

Niftyパソコン通信サービス終了

http://www.nifty.com/support/tty/ ニフティーサーブで一時期はパソコン通信界をにぎわせたNiftyだが、とうとう2006年の3月でサービスを終了するらしい。っていうか、まだやってたのね、というのが正直なところなのだが。 思い起こせば、1990年にPC-9801RA2…

Yggdrasill Lightが落札された

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20050126 でオークションに出品していた、XMLネイティブデータベース、Yggdrasill Lightが、12,000円で落札された。よかった。再出品1回で落札。

買わないけどほしいもの

A列車で行こう 7出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2005/02/26メディア: CD-ROM クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る 隣の同僚が、当日買いにいったら発売が1週間延期されていたとか...。

はげしくガイシュツ

二重に指摘されていた不具合一覧のコメントに、「既出」と書こうとして「がいしゅつ(変換)」とやってしまった。orz

タクテクスを読み返す

ある時期から、読者参加企画に積極的に葉書をだしていたんだよなぁ。で、ポイントで年間ランキングが決まるという。このあたりから、すでにランキングこだわりの症状が出始めていたということだ。ちなみにこの年間ランキング、上位にめり込んでます(笑 画像…

調子にのって続々出品中

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g29681730 1986年7月号。1986年....。昔ですなぁ。残念ながら綴じ込みゲームは切り離してしまっている上、状態はあまりよくないです。これは。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8161700 1988…

TACTICS、1989年5月号、急騰中!

700円が、14日の22時30分時点で2,100円まで上がっている。その調子!

TACTICS(タクテクス)出品中(2)

タクテクス出品中。その2。1989年の5月号。エルリック・サーガを題材にしたロールプレイングゲームの特集号。ロールプレイングゲームといっても紙と鉛筆を使うアレなので、今時のかたがた、間違えないように。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auctio…

サレジオ学院

神奈川のサレジオ学院という男子校の近くを通ることがしばしばあるのだが、どうも生徒の様子が子供っぽい。そこそこのレベルの進学校らしいのだが、バス停などで群れてジャレあってる様子をみると、とても中学生とは思えないのは気のせいだろうか。 センター…

AEONクレジットカード

近くではないが、AEONのマックスバリューという大型店舗ができていたので、AEONカードをつくってみた。JCBのカードを持っていなかったので、提携はJCBということで。届いたカードは、なんだか薄っぺらい雰囲気。紫色のAEON定番の色合いはいい感じなのだが、…

[[TACTICS]]([[タクテクス]])出品中

ホビージャパンが出していたシミュレーションゲーム雑誌、タクテクスを出品している。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n13888082 一時期、読者コーナーにイラストが何回も掲載されていたのは秘密♪

ジャストシステム

ATOK 2005 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2005/02/10メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る ちょっと高めで掴んでしまったが、ま、昨日発売された新しい一太郎に期待しよう。自分は、一太郎は使わないが…

液晶ディスプレイをオークション出品

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g29595724 長年使ってきたディスプレイだが、新しいのを昨年末に購入したので出品。一部のアンチ液晶なかたがたにしてみれば信じられないだろうが、このディスプレイで、SiNやUnreal Tournamentをやっていた。…

VB.NETでのLTrim、RTrim

忘れないようにメモ。VB.NETで、VB6.0にあった「LTrim」(先頭の空白を除去)、「RTrim」(末尾の空白を除去)を行う場合、String型が持つTrimStartおよびTrimEndメソッドが使える。以下のような感じ。 Dim Result as String Dim Source as String = " ABC "…

イメージビューワ作成(ほぼ完成?)

特定の条件に基づくイベントを受け、定義テーブルに設定された検索条件にマッチするイメージを表示するアプリケーションほぼ完成。イメージストレージとしては、自社製品のイメージ管理システムと、SQL Serverに対応することになっているが、SQL Serverへの…

ShowDialogでフォームが勝手に...

ShowDialogで表示したログイン画面、キャンセルを押された際にメッセージボックスで「本当にキャンセルする?」という質問を出し、「いいえ」なら抜けずにそのままログイン画面を表示し続ける、というロジックを書いたつもりだった。が、うまくいかない。 キ…