misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-01-01から1年間の記事一覧

文字種チェックでよく使っている文字

各種プラットフォームをまたがるシステムなどで、ファイル名やファイル内の文字などが文字化けするのはよくあることですが、化けるかどうかのテストをどうするかは悩ましい問題です。私がよくテストで使っている文字があるので自分用のメモも兼ねて記載して…

動いているアプリが.NET Frameworkベースかどうかを判定する方法

小ネタですが。動いているアプリが.NET Framework必須のものかどうかを判定する方法として、以下のコマンドで表示されるプロセスの一覧に含まれるかどうかを見るというものがあるようです。 tasklist / "mscor*" mscoree.dllやmscorei.dllのようなモジュール…

クリスマスはポケモンらしい

なんだかんだでゲームの時間とかのルールはきっちり守るようになってきているのと、妖怪ウォッチもきちんと最後までプレイしきったから、大丈夫かな、って。【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター ムーン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロード…

ModulusとExponentを指定してRSAで暗号化/復号する(.NET)

客先のデータ保存システムへのアクセスで、ログインにチャレンジ文字列を使ったパスワードの暗号化が必要ということが判明。Webサービス経由でサーバーに要求を掛けるとRSA暗号化用のModulus(モジュラス)とExponent(エクスポーネント)、チャレンジ文字列…

Excelで特定文字列の文字色を変更する

ちょいメモ。 自分用備忘録なので内容がアレなのはご容赦を。Excelで、ある列のセル中にある特定文字列だけを色づけする方法について。とりあえずVBAで処理を組んだので自分用メモ。 対象列は「I列」で、文字列中に「」と「」という文字列が最大5回(最小0回…

熊本 山村酒造 大吟醸れいざん

親の知り合い関係で、熊本の山村酒造が出している日本酒、大吟醸 れいざんを送ってもらいました。非常に軽く飲める味、好きな味ですが、最近はどうももっとクセがあるのを楽しむ傾向が出てきているので、綺麗すぎて少し物足りないかな。高いお酒なんですけど…

来年の手帳をどうするか

手帳を買う時期、いつもの時期を過ぎてました。Amazonからのメールで気づいた次第。で、例年だとMOLESKINEを買っていたのですが……2年程前からAmazonでも高くなってしまい(2000円ほど)、万年筆だと裏へのにじみが結構ひどい紙だったので、そろそろ変えよう…

Amazonプライムビデオが時間を溶かしに掛かってくる

Amazonプライム会員になってます。成り行きで。いや、解約忘れてそのまま契約というAmazonの思うつぼです。もう1年。で、次の1年も契約しちゃおうと思っているのですが、その動機付けとしてAmazonプライムビデオを活用しようと思い立ったのが先々週。これを…

30年前の場所をGoogle Mapとストリートビューで訪れる

古いネガが大量にあります。うちの父親がカメラ使いだったので、昭和40年代からのネガが大量にあります。というわけで、それをフィルムスキャナでスキャンして電子化するのが密かなライフワークとなっています。で、今回スキャンしているのは1983年の夏に、…

にょきりん

センター南の小物系ショップ「passport」にて、スーツを着た中年男性。「すみません」……無視か… 「すみません」……やっと気づいてくれた 「あの、これのテントウムシのってもうありませんか?にょきりんM (テントウムシ)出版社/メーカー: パスポートメディア:…

ODP.NETのDLL名、変わっていたのね

久々にWindows Formsのアプリをいじることになって、客先からソースをもらって改修作業を……と思ったら、開発環境やら手順やらが全くなくて四苦八苦。その中で、Oracle接続に使っているライブラリが「Oracle.ManagedDataAccess」ってなっていたのでなんだろう…

Neo ATLAS 1469は見送りかな

弟から譲ってもらったPSVITA、ドラクエビルダーズに次ぐ、次のPSVITA用の自前購入ソフトとして期待していたNeo ATLAS 1469(ネオ・アトラス)ですが……Amazonの評価で操作性の問題がかなり取り上げられているので、今回は見送ろうと思います。改善されたり次…

子供の誕生日にkakunoを贈ろう

中学生、そろそろ万年筆デビューしてもよいかな、ということで、PILOTのkakunoを買うことにしました。【定形外郵便を選択で送料140円】【ネコポスを選択で送料270円】パイロット 万年筆 カクノKAKUNO FKA-1SR 中字 細字宅配便はあす楽対応ジャンル: キッチン…

Civilization VI、とりあえず初戦勝利(文化による勝利)

Civilization VI、買いましたよSteamで。拡張パック付きの高い方ね。で、とりあえず勝利。チュートリアルもやらずにいきなりプレイしたので結構驚くことがおおかったのと、まだ解ってないルールがたくさんあるけれど、とりあえず第一報を。 Hall of Fameが無…

忘れてた。アオイホノオでてますよね & あさりよしとお「戦国機甲伝クニトリ 」

これこれ。買わないとですわ。戦国機甲伝クニトリ 1 (SPコミックス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: リイド社発売日: 2016/09/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る戦国機甲伝クニトリ 1 [ あさりよしとお ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

2016年夏アニメの曲

先日子供とカラオケにいって、いくつか「テレビパートしかわからないけれど」という前提で歌ってみた結果よさげだった曲が2曲。 BON-BON! / CooRie / 田中くんはいつもけだるげ エンディング かわいらしいメロディ……とおもいきや結構複雑な旋律、繰り返しだ…

OKWaveのランキング入り(笑

そういえば、と久々にOKWaveにアクセスして、アカウント確認。いくつか質問に答えてたら9月度のマスターランキングに入ったとのメールが来ていました。OKWave、もともとはOKWebという名前で、Webでの質問回答サイトを運営。そのシステム、質問回答と質問に対…

ポメラの新型出ましたね

欲しいなぁ。ATOK搭載、充電式、無線LANでの通信が可能。ただ、今の職場に持ち込むことが多分……できないだろうなぁ。となると使う場面が限られるので買っても無駄ということに。かつてはPDAなども試したり、仕事のメモ取りのデバイスは色々模索したのですが…

今期アニメとりあえず第1弾、「タイムボカン24」見ました

40年ぶりのリメイク、タイムボカンの最新作「タイムボカン24」を見ました。最初の放送時ちょうど幼稚園児だった自分、確かタイムメカブトンの超合金オモチャは買ってもらってました。とりあえず、結論からいうと「結構面白かった」です。 頭のアレはゴーグル…

ファミコン持ってなかったので……

ファミコン世代なのですが(スーパーではない)ファミコンは持ってませんでした。というわけでこれは欲しいのですが……ちょっとやってる時間もないから我慢しようかな。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 201…

それ町買ってなかった!!

4月に発売されていたのを完全に見落としていた!!安定して笑える数少ない漫画の1つ。それでも町は廻っている 15巻 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を…

SSISでパッケージファイルのパスワードが開けない、設定ファイルもうまくいかない…(調査中メモ)

Microsoft Visual Studio 2013 ShellのSQL Server Integration Services(SSIS)デザイナーでSSISの処理定義を作成し、ビルドしてできた拡張子dtsxのファイルをDBサーバー上で動かそうとしているのですが、うまく行きません。特に何も設定無しで作成し、デー…

ブッダがせんせい!?

これが面白いそうなので購入してみる。ちょうど楽天のポイントで買える金額なので。ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾作者: 宮下真,まつおかたかこ,名取芳彦出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2012/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る…

超時空要塞マクロス、初めてテレビシリーズを見る

最寄りのレンタルショップが旧作90円なので、このところ古いモノを借りてよく見ています。というわけで今週は「超時空要塞マクロス」。無印版。最初のシリーズですね。実は見たこと無いのですよ(笑)。80年代、ほとんどテレビ見ていなくて、覚えている範囲…

海街Diary、7巻がなかったので注文する

妻が買っていたマンガなのですが、数年放置していたのをやっと読めたので最新刊を買います。楽天ブックスで120円Offとかやってるみたいなので。 ……と思ったら「4,500円以上お買い上げで120円Off」かよ!!(笑)海街diary(7) [ 吉田秋生 ]ジャンル: 本・雑…

Civilization VI(6) 買いましょうね

買いますよね当然。しばらくの間すべてのゲームをなげうって遊びましょうね。自分はsteam経由で買う予定ですが。日本語縛りな方は吹き替え版の方が良いのかも知れません。シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI : デジタルデラックス [日本語:吹替え版] […

アンチウィルスソフト更新

我が家はここ数年ずっと、ESETファミリーセキュリティを使っています。FPSやら色々オンラインゲームをする私ですが、別段、アンチウィルスソフトの存在を気にすることもなく使えていることと、値段が結構安いのが理由です。 公式サイトが高かった で、明日9…

もらったポケモンカードゲームで遊ぶ

同じマンションの上の子の同級生からもらったポケモンカードゲーム、下の子と遊ぶことに。子供同士でやっていたルールを聞いて試してみたのですが無茶苦茶(笑)。というわけで、元 Magic the Gatheringプレイヤーの父親がルールをきっちり調べてプレイする…

メッセージボックスを選択した状態でCtrl+Cでコピーしたら……

しらんかった……。Windowsで、メッセージボックスが表示された状態でメッセージボックス自体にフォーカスがあった状態でCtrl+Cを押してから、テキストエディタとかにCtrl+Vで貼り付けると……こんな感じで文言とボタンの表面文字がコピーされるのな……。 いちい…

NPOIで.xls、.xlsx問わず読み込んで処理する方法

.NETアプリからExcel自体を使わずにExcelファイルを扱うライブラリ、NPOIですが、xlsxとxlsでは読み込むオブジェクトが異なるようで。これを共通的に読み込んで IWorkbook型のオブジェクトとして取り扱う方法、こちらに書いてあったのを参考にさせてもらいま…