Civilization VI、買いましたよSteamで。拡張パック付きの高い方ね。で、とりあえず勝利。チュートリアルもやらずにいきなりプレイしたので結構驚くことがおおかったのと、まだ解ってないルールがたくさんあるけれど、とりあえず第一報を。
Hall of Fameが無いの!?
Civilizationシリーズは2からやってるのですが、ゲーム結果をランキングや詳細記録として後から見返せる「Hall of Fame」という機能がいつもついていたのですが、今回、これが見当たりません。というわけでプレイしてもそのスコアなどは見返せず、そういうレコードがちまちまと残っていく楽しみがありません。ほんとに消えたのかな。パッチとかで復活するのかな。
これについてはSteamのフォーラムでもガッカリしてる人がちらほら…。
一応、こんな感じでいつものランクはプレイ後に出ますが……それだけ。これの再表示もできないみたい。
文化勝利は観光対決!
文化勝利、今回は観光者の数で対決というものになっていました。ルールをちゃんと読んでないのでよく分からなかったのですが、とりあえず博物館や美術館などに偉大な著作物や音楽、発掘品などを集めたり、いわゆる「Wonder」を建造したりすると観光客が訪れます。この観光客のうち海外からやってくる観光客の数値が、他チームの国内観光客の最大数を越えた場合に勝利になります。
たとえば、下図の場合、自分がブラジル、ブラジルの国内観光客は461(解りづらいですねホントこの画面)。一方で自分以外のチームで最大の国内観光客数はイギリスの207。そうすると、
- 自分の国へ来る海外からの観光客がイギリスの207をこえる、すなわち208になると文化による勝利。
- 自分の国の国内観光客である461をどこかの国の海外からの観光者が越えた場合、そのチームの勝利。
となるようです。
とりあえず今回は文化系の施設を優先的に建造、街を作ることによるペナルティはぱっと見たところ見当たらなかったので、なるべく貪欲に開拓者による拡張を実施。戦闘は大きく2回、最寄りの都市2つを占領しただけで後はおとなしく隙間を縫うように国を広げ、文化勝利に持って行った感じです。
とりあえず初回、難易度はPrince(王子)、マップタイプはシャッフル、指導者ランダムでブラジルのペドロII世を引いてのスタートでなんとか勝てました。もう少しこの難易度でルール把握に向けたプレイを繰り返す予定ですが……それにしてもHall of fameが無くなってるからつまんないですね……。
まずはこの辺で。もう一度行ってみます!!
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 2K Games
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI : デジタルデラックス [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 2K Games
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る