misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TMPGEnc Xpress 4.0のCUDA対応

nVidiaのCUDAというビデオチップを使うライブラリに対応したパッチが出たとのことで、早速ダウンロード。nVidiaの最新ドライバもダウンロードし、nVidiaサイトでCUDA対応ビデオカードに「GeForce 8800GTS」が並んでいるのもチェック。で、早速TMPGEnc Xpress…

ちょいときになるもの

http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/scope/129867/ あとでチェック。

ヨドバシカメラ.com

ヨドバシカメラのサイトが「動かないコンピューター」状態 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810281840 こういうのを見ると中の人達の状況が気になったりしちゃいますね。

1983年って最近だよね

缶ジュースが90円だった時代ってあったよね、と斜め向かいの職場の後輩に話すと、「そうなんですか~?」とか言ってる。なにいってんだよ、と思いながら調べて、1982年頃にはそうだったということを伝えると「私まだ産まれてませんよ~」とか。何いってんだよ…

ヤフオク落札

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081022/p2 の自転車、4,800円でスタートして最終的に8,550円で終わりました。Yahooオークションは1年半ぶりの利用だったのですが、だいぶ様変わりしていて出品側の手続きでいろいろ調べてしまいました。たとえば 匿名取引…

買わないと

エクセル・サーガ 21 (ヤングキングコミックス)作者: 六道神士出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/10/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見るGANTZ 24 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカ…

Freak Bar / メコンイエローカリー

目黒のラーメン屋などが建ち並ぶ通りに昨日、「2階にエスニックカレー屋が...」と呼び込みをしているお兄さんが。昨日は別のモノを食べたかったのでスルーしたのですが、今日はトライしてみることにしました。どうやら新規オープンではないようで、前からあ…

ヘルシア

やっぱこれ飲んでる間は体重が下がってた...。というわけで箱買い。楽天でポイント10倍還元、1リットル版が1本あたりポイント差し引くと426円。これは二箱1万円で買いですわ。面白いのが、容器側面に1日の推奨摂取量である350mlごとのラインが入っているとい…

キングスライム

娘が描けというので、おぼろげな記憶を頼りに描いてみたが...違うよなこれ。

住宅ローン借り換え

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081021/p3 の続き。 近くのJAバンクで、10年固定で2%、18歳未満の子供がいる場合はさらに0.1%優遇(詳細な条件はちょっと違うかも)というのがあったので、現在残っているローンを借り換えてみようかと相談してみた。 現在…

鉄のラインバレル、主題歌

ラインバレルの主題歌、独特の曲はコードギアス 反逆のルルーシュ後半のEDと同じ人の曲。ウチの娘は一発で「コードギアスの人と同じだねぇ」と...。曲調ですぐに気づくあたりとかうれしいような、でもジャンルと内容が悲しいような。 鬼帝の剣アーティスト: …

SQL Server 2005とAWE

メモメモ。 SQL Server 2005 Tips and Tips / 第6回 2GBを超える物理メモリをSQL Serverが使用できるように設定しよう http://www.microsoft.com/japan/sql/ssj/tips/06.mspx SQL Serverのエディションに制限があるみたい。Standard、Enterprise、Developmen…

Google Adwordsにマルウェアを潜ませる

小耳に挟んだのでお知らせ。ドイツのGoogleの広告に、Flash Playerを装うマルウェア(Win32:Agent)を潜ませたものが表示されるようになってしまっているそうです。http://gdata.co.jp/press/archives/2008/10/flashplayer.htmまだ国内では見つかってないよ…

Spotlight On SQL Server Enterprise

SQLサーバーにAWEの設定をした場合に、実際にメモリがどう使われているのか、とか、/3GBオプションでユーザーアドレス空間を拡張したときにきちんとそれを使っているのだろうか、なんてのを調べたかったのですが、あまり詳しくないので困ってました。そこで…

DEP(データ実行防止機能)とPAE(物理アドレス拡張)

Xeon E5420を2基、メモリを16GB搭載したサーバーでメモリ利用に関して調べているわけですが、DEPとPAEの関係についてややこしいのでまとめておきます。間違ってたらごめんなさい。まじめに調査していてここにたどり着いた人も、一度は自分で調べてみてくださ…

久々にヤフオク中

ヤフオクに自転車出してますので、皆さんよろしくお買い上げくださいな。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112099592シボレーの16インチ折り畳み、変速無し。箱は空けましたが(内容確認と写真撮影のため)、出しても居ない新品です。4,800円か…

Visioで波形に図形を斬る!

別にこんなの書くまでも無いと思うんですが、もしかしたら喜んでくれる人が居るかも知れないので書いておきますよ。 よく、途中を省略した形で大きな図形とかを書くのに、波形に切れた状態にしますよね。あれをVisioでやってみましょう♪ 斬りたい図形を用意…

住宅ローン借り換え

最寄り駅そばにできたJAバンクが、駅前でチラシを配っていたのでもらったのが先週。内容は住宅ローン相談会。以前なら軽くスルーだったが最近はすっかりおじさんになったのでこういうのも気になるわけ。で、見てみると 3年固定 1.650% 5年固定 1.800% 10年固…

タスクマネージャの読み方

念のため。PF使用量の「PF」はページファイル。ここで言うページファイルとは、Windowsの設定では「仮想メモリ」とか書かれていて混乱しがちだけど、これはプロセスが利用するシーケンシャルに並んだ稼働用の仮想アドレス空間のことではなく、物理メモリから…

/LARGEADDRESSAWARE設定を確認する

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081008/p3 に記載した、EditBin.exeを用いた/LARGEADDRESSAWARE設定について補足。この設置が対象となるバイナリファイルに施されているかどうかを確認するには、ファイルのヘッダ情報を読み取ればいいみたい。これを行う…

リンカオプション

/LARGEADDRESSAWAREに関する資料を作成中、ATOKさんに間違えた変換指示を出してしまった結果がこれ。学習しちゃってるし。隣の家のオプションを指定することになってしまった。

LargeAddressAwareをプログラムから設定してみる

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081008/p3 に書いていた、EditBin.exeを用いたバイナリイメージヘッダへの/LargeAddressAware設定、どうもコレをプログラム内部からVB.NETとかでも設定できそうなので、試してみることにした。参考にしたページは以下の通…

住宅ローン

忘れないようにしないと。12月で固定金利期間が切れるので、そこで再検討が必要になるが、近くのJAで結構魅力的なローンのチラシを配っていた。今度の日曜日に相談会があるようだから、行ってみようかと思う。

アドレス変更連絡

過去にメールをやりとりした人にメールアドレスをすべてGMailに統一するというメールを出す...が案外少ないということに気づいて自分ってつくづく(ryとまぁ、そんなことをやっている背後ではガンダム00をエンコード中で、さらに絶チル再生中。机の上にはやり…

GyaO光工事完了、プロバイダ切り替え

料金とサービス、とどめは「nifty.com/imouto」になんか嫌気がさして、半年無料でそもそも安いGyaO光に乗り換えることに決めたのが9月末、先日Nifty/KDDIの契約解除を申請して、今日、USENの工事が終わってGyaO光で接続できるようになった。 ちょっと気にな…