misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-10-21から1日間の記事一覧

Visioで波形に図形を斬る!

別にこんなの書くまでも無いと思うんですが、もしかしたら喜んでくれる人が居るかも知れないので書いておきますよ。 よく、途中を省略した形で大きな図形とかを書くのに、波形に切れた状態にしますよね。あれをVisioでやってみましょう♪ 斬りたい図形を用意…

住宅ローン借り換え

最寄り駅そばにできたJAバンクが、駅前でチラシを配っていたのでもらったのが先週。内容は住宅ローン相談会。以前なら軽くスルーだったが最近はすっかりおじさんになったのでこういうのも気になるわけ。で、見てみると 3年固定 1.650% 5年固定 1.800% 10年固…

タスクマネージャの読み方

念のため。PF使用量の「PF」はページファイル。ここで言うページファイルとは、Windowsの設定では「仮想メモリ」とか書かれていて混乱しがちだけど、これはプロセスが利用するシーケンシャルに並んだ稼働用の仮想アドレス空間のことではなく、物理メモリから…

/LARGEADDRESSAWARE設定を確認する

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081008/p3 に記載した、EditBin.exeを用いた/LARGEADDRESSAWARE設定について補足。この設置が対象となるバイナリファイルに施されているかどうかを確認するには、ファイルのヘッダ情報を読み取ればいいみたい。これを行う…

リンカオプション

/LARGEADDRESSAWAREに関する資料を作成中、ATOKさんに間違えた変換指示を出してしまった結果がこれ。学習しちゃってるし。隣の家のオプションを指定することになってしまった。