misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場LAN内で別PCで動くSQL Serverにつながらない(未解決)

職場のLANのPC上で動くSQL Server Expressに別PCから接続しようとしても繋がらないという状況。いろいろ試してみてもうまくいかないし、そのあたり詳しい社員は在隊勤務でいないし……。とりあえず試行錯誤(といっても大して試してないけれど)の記録を書いて…

DataSource設定をnullにしたコンボボックスに白枠が残る

Visual Studio 2017 + .NET Framework 4.6.1 + C#で、コンボボックスにDataSourceを設定して数件の選択肢が表示された状態からDataSourceをnullに設定すると、ドロップダウン部分に入っていた選択肢分の空欄だけが表示されてしまうという状況が発生しました…

APEX Legends 1年半の記録

昨年の春に会社の若手さんに教えてもらって始めたAPEX Legendsですが、なんだかんだで1年半続けて遊んでます。各キャラクター(レジェンド)の実績は下記の通り。 Name Played Kills Kil/Play Damages Dmg/Play ブラッドハウンド 409 182 0.44 72,658 178 ジ…

オススメの制汗消臭剤 …… デオナチュレ

今日、職場で少し話題になったので取り上げたのですが……。制汗剤&消臭剤。30代を超えた男性だとこれがオススメです。自分のブログを見て驚いたのですが、5年前に購入したものがまだ使えています。デオナチュレ クリスタリストーン。www.backyrd.netこれです…

Dispose()メソッドに関するメモ

そろそろ新人研修の質疑応答やレビュー指摘で「Disposeメソッド」が出てくるので……。説明材料などになるものを集めておきます。dobon.netwww.atmarkit.co.jpreferencesource.microsoft.com Effective C# 6.0/7.0作者:BillWagner発売日: 2018/09/05メディア: …

PD対応のAnker製USB充電器購入……30Wだったわ(でもLG gram 14Z980で無事利用できました)

在宅勤務になって会社と自宅を週に何度かノートパソコンを持って行き来するのですが、昔に比べて格段に軽くなって1キロ前後になったとはいえ、電源アダプターもセットで持ち帰ると結構な重さになって面倒です。というわけで、自宅用にACアダプターを買おう………