misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-01-01から1年間の記事一覧

正規表現メモ

仕事で使った正規表現メモ。いずれもサクラエディタで処理しています。もっと効率の良い方法などもあるかもしれませんが、とりあえず客先に提出する大量データの変換を期限内に行うことを優先しているので「動けばOK」というものになっています。参考にされ…

オススメされ本(おしごと)

お仕事関連で推薦された本。 クリティカル・トーキング クリティカル・トーキング作者:発売日: 2018/02/26メディア: 単行本 考える練習帳 考える練習帳作者:細谷 功出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)後者…

オススメされた本(SF、ファンタジー)

忘れないように記録しておく。 階層宇宙シリーズ フィリップ・ホセ・ファーマー。階層宇宙の創造者 (ハヤカワ文庫SF)作者:フィリップ・ホセ・ファーマー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1973メディア: 文庫異世界の門―階層宇宙シリーズ〈2〉 (ハヤカワ文庫…

ハラスメントと抑制

自社のトップから出たハラスメントに関する指針が ハラスメントを発生させることなく、円滑にコミュニケーションをとる でした……。だめでしょ。「発生させない」ではなく、「発生させないことを目標とするが、発生した際にはこうする、という両面からの対処…

自動化……

またしても職場の掲示版に書きかけて(いや、実際には書いて)消したシリーズ。先週末くらいからかいろいろ話題になっていたこの内容について、職場の若手さんがコメントしたものを掲示。それに自分もコメントしたのですが……なんか経営層、管理層からまたし…

12月の買い物……サムライスピリッツ

サムライスピリッツ最新版のSwitch用が出ます。SAMURAI SPIRITS -Switch (【早期購入特典】サムライスピリッツ! 2がダウンロードできるコード 同梱)出版社/メーカー: SNK発売日: 2019/12/12メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見るSAMURAI SPIRITS N…

副鼻腔炎治療関連まとめ

自分的一大医療イベントだった副鼻腔炎(まだ終わってないけど)関連エントリーをまとめておきます。ほんと、健康が一番であること、また、入院やら手術やらというのが身体にとって想像していた以上に負担であることを痛感する出来事でした。 入院確定前 最…

副鼻腔炎手術記録(9)退院後の経過

下記エントリーの続きです。 www.backyrd.net 退院後 退院後、一応、以前のような鼻づまりはなく、鼻呼吸できるということを実感できるようになりました。ただ、 鼻づまりで鼻をかむと …… 血の塊が出てくる 鼻うがいすると …… 血の塊が出てくる(手のひらべ…

データベース定義の微妙な列名メモ

システム開発やプログラミングを担当する人や将来やりたい人は、英語勉強しとけよ。まじで。 今目の前にある設計書でいろいろと面白いのを見たのでメモっておきます。 性別コードをsex_codeとしている 確かに性別なのですが、sexは肉体的、生物学的な性別を…

御用聞きになるなと言うけれど……なんで中間の「対等の立場」がないのか

なんということない愚痴です。オチ無し。 コミュニケーションの在り方についてのやりとり 若手社員との接し方に関して社内で話す機会があり、こんな話を関係者にしてみました。 かつての仕事で若手の対応に入り込んだ結果「若い人間に指示を出すべき年齢、立…

楽しく働く

書きかけて消したシリーズ。新人研修を楽しげにやっていたらかけられた「楽しいことだけじゃなく仕事の辛さも教えて欲しい」とか「仕事なんだから辛くて当然でしょ」という経営層の意見を聞いて、つい書きかけたこと。 > なので楽しく労働していきたいですね…

スペースシャトルの写真集、初めて触れた航空宇宙技術

1981年に打上と運用が始まったスペースシャトル、アメリカの再利用可能、地球帰還型の往復用宇宙船。当時小学4年生くらいだった自分にとっては生まれて初めてみる派手な「宇宙計画の成果」で、当時のわくわく、小学校のクラスでの話題など未だに記憶としてぼ…

自分の行動の理由を説明できるかどうか

社内掲示版に書きかけてやめたシリーズ。推敲前段階でやーめた、ってなったもの。 こんなん書いたらまるで社内で不満を蓄積していると勘違いされちゃうじゃないですかー。 1年目、2年目には研修で話したと思うけれど、自分の採るあらゆる行動にきちんとした…

Access 2016でテーブル内容を固定長テキストで出力する

できない……。散々悩んだのですが今日時点までの状況をメモっておきます。 やりたいこと 文字列や数値を含んだテーブルの内容をテキスト形式で出力したい(CSVではなく) できれば、クエリーやテーブルを指定すると、決まった名前のテキストファイルに出力す…

副鼻腔炎手術記録(8)入院5日目 退院

下記の続きです。www.backyrd.net 点滴の針を外す 朝、看護師さんが来られて点滴の針を外してもらいました。点滴針を外す外された点滴針、よく見たら結構長いものが差し込まれていたのですね。樹脂製?金属ではないようでした。抜いた後、この近くの血管に少…

薬擬人化の図鑑!即購入(王子様のくすり図鑑)

Twitterでちらっと見かけたこれ、速攻で注文した。え…?病院の待合室にあったんだけどこれめっちゃ良くない…? pic.twitter.com/7JVpJt4lA8— 病葉 (わ く ら ば) (@wkwklover) October 28, 2019王子様のくすり図鑑 (じほう図鑑シリーズ 2) [ 木村 美紀 ]ジ…

資料の書き方

職場の新人達が現場に散っていって半月ほどが経ちましたが、すでに「設計資料がわかりにくい」という声が挙がってきてます。この件についてOJT関係者との打ち合わせで出た会話で思ったことを、人事系のチームに伝えようかと思って書きかけた文章をメモってお…

自社の定期集会への意見募集がありました

規模の小さい会社にありがちですが、社外に出ている社員が多くてなかなか顔合わせもできないということで、今の会社は月に1回、社に集まって、1時間半ですが情報共有などを行う場を設けています。その中で、30分強の時間を持ち回りでプレゼンやグループワー…

VBAの命名規約

なんの因果かこのご時世にVBAを使った開発を行うことになりまして、社外メンバー向けにVBAの命名規約とかを揃えて欲しいと言われまして……めんどくさい。あーめんどくさい。VBAだよ。いいじゃんもう適当で。メンテナンス性云々言うならそもそもVBA使うなよ………

副鼻腔炎手術記録(7)入院4日目

下記の続きです。 www.backyrd.net 詰め物除去 午前中に看護師さんが来て、診察があるので来てくださいと言われました。どうやらそこで、鼻の詰め物が取られるようです。事前に見ていたほかの方のブログで、手術後に鼻から綿を抜くのが激痛、という話が書か…

副鼻腔炎手術記録(6)手術翌日(入院3日目)

下記の続きです。 www.backyrd.net 1日ぶりの食事 手術の翌日、まだ鼻には強烈な詰め物が入った状態で口呼吸Onlyではありますが、やっと食事が出ました。朝食はおかゆ+牛乳……うぇぇあまりの空腹に、写真と献立の記録を取ること無く一気にたべてしまったので…

副鼻腔炎手術記録(5)手術後

下記の続き。 www.backyrd.net 術後、尿道カテーテル除去 手術中の排尿を行うために尿道カテーテルが挿管されている「らしい」のですが、上半身起こせないし見るのも怖いし……とにかく違和感。尿道カテーテルからの管汚い写真でごめんなさい(笑)。布団の中…

副鼻腔炎手術記録(4)手術

下記の続きです。 www.backyrd.net 手術準備 入院二日目、今日は朝も昼も夜も抜きということで、起床と同時に空腹との戦いが始まりました。まじできついです。 午前中に検温、血圧、血中酸素の測定があり、そのあとすぐに点滴を接続する針が左上で刺されまし…

副鼻腔炎手術記録(3)入院

下記の続きです。www.backyrd.net 入院準備 入院というのは生まれて初めてで、正直、病室にどんなものが持ち込めるのか、1日はどんな風に過ごすのか、何を持って行けばいいのか全然分かりません。とりあえず入院の手引きには、パジャマ的なものや入浴用のバ…

副鼻腔炎手術記録(2)喘息併発

下記の続きです。 www.backyrd.net 呼吸器科診察 / 喘息確定 9月初頭。レルベアを処方してもらって1ヶ月、その結果報告、確認と最終的な検査、手術可否の判断を行うための診察がありました。 レルベアの効果はてきめんでした。それまで睡眠時間が2.5時間~3…

副鼻腔炎手術記録(1)

同じような境遇の人への何かしらの助けになるかも知れないので、記録しておきますね。少しずつ追記していきます。 事の発端 2018年の春に酷い風邪を引いたまま無理に仕事をして、その後からずっと鼻づまり、咳で悩まされる状況が続きました。その後、2019年…

MySQLを後からWindowsサービスとして登録する

社内で少し話題に挙がったので同じ事やらないようにメモ。 背景: サービスとして登録せずにMySQLをインストール Windows用のMySQLを単体でインストールしたのですが、インストール時にWindows Serviceとして登録しないという選択をしてしまったので、あとか…

WebサービスをPOST、GETで呼び出せるようにしてみる

新人研修の一環で、ちょっと古いですがASP.NET Webサービス(拡張子 asmxのファイルが配置されるやつ)を作って、HTMLやPHPから呼んでみるというのをやってみたのですが、すこし上手くいかない部分があったので記録しておきます。どうせ来年またハマるだろう…

副鼻腔炎手術終わりました

9月26日から入院して27日に手術、9月30日に退院というスケジュールで副鼻腔炎の手術を受けてきました。詳細は別途また書きますが、とりあえず同じような体験をした人たちのブログをメモしておきます。 というのも、現在臭いが完全に無くなった状態で、医者の…

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ初めて2ヶ月経過

えっと、通称デレステ、正式名称「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」というスマートフォン用の音ゲー(音楽ゲーム)をここ2ヶ月くらい細々とやってました。会社の新人さん達がはまっていたのを見て、ちょっとやってみようかと手を…