misc.log

日常茶飯事とお仕事と

副鼻腔炎手術終わりました

9月26日から入院して27日に手術、9月30日に退院というスケジュールで副鼻腔炎の手術を受けてきました。詳細は別途また書きますが、とりあえず同じような体験をした人たちのブログをメモしておきます。
というのも、現在臭いが完全に無くなった状態で、医者の診察も来週で「これ、治るの?」というのが非常に不安な状態になっており、嗅覚が消えて、戻ったというような話を集めている状況です。

術後、まだ眼球の裏側の辺りに違和感というか圧迫感というか、痛みとも疼きとも言えないような違和感があり、鼻をかんだり鼻うがいするとものすごい「どろっとした血の塊」が出てくる状態です。で、それに加えて匂いが完全に分からなくなっているという状態。いつ戻るのか……。ちなみに呼吸については非常に楽で、さすが効果があるなと思えます。しかし、残念ながら喘息を併発してしまったことで服用している吸入薬の影響か、声がガラガラになって戻らない状態。なかななか全部が一気に綺麗にはならないのでイライラしています。

dundeko.com

尿道カテーテルの痛み、分かる!自分は1日経った頃にやっと耐えられる違和感というレベルまで収まりましたが、最初の排尿時は空気まで出てきて泣きそうになりました。この方は嗅覚消失については記載なしです。

yamaken.surf-paradise.net

この方も嗅覚に関する記述なし。術後の詰め物は病院によって違うようで、この人はガーゼだったようです。自分はゴムのようなモノに詰めた綿だったらしく、抜き出す際の張り付きはほとんどありませんでした。

fatty-kaz.at.webry.info

この方は局部麻酔だったようですが、嗅覚は3週間で戻りはじめたとのこと。

www.sophiated.com

こちらの方は医師から「嗅覚の回復は月単位でかかる」と言われたとのこと。

www.chihara.tax

こちらの方も数ヶ月……数ヶ月かぁ……。

www.umadura.com

匂いについては言及なし。


んー、やっぱり嗅覚消える人いるのか……。自分の場合、喘息で使っているレルベアのおかげか、ちょうど手術の1週間前くらいから「あれ?福の柔軟剤変えた?」「変えてないよ」……単に今まで気づいていなかった匂いが分かるようになっただけか!というような出来事があったので、手術でどんだけ改善するか楽しみだったのですが……。

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

サーレMP180(ハナクリーンEX・α用洗浄剤) 3g×180包(180回分)

サーレMP180(ハナクリーンEX・α用洗浄剤) 3g×180包(180回分)