misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Starfield日誌 2023-9-22 パイロットスキルランク4到達/照準制御システムって何だ?

実は先週9月16日の夜に1周目のストーリーをラストまで進めてしまい、さらに翌日2周目終了(あらゆるものをなげうってスピードだけ優先してみたら終わった)。さらに3周目をのんびりとやってました。

パイロットスキルを磨く

3周目はスキルの充実をめざし、のんびりプレイです。とりあえず、たまに見かける着陸したエクリプティックの宇宙船を奪っても操縦出来なかったので、これは恐らく「パイロットスキル不足」と考え、パイロットスキルを磨きました。レベル4到達。これでランクCの大型宇宙船免許獲得です。次の目標は、ある程度の基本資源の確保ができる簡単な拠点ネットワークを構築して、資材を集め、研究を進めて大型の新鋭宇宙船を作ること。ランクCの大型艦、駆ってみたいじゃないですか。やっぱり!w

パイロットスキル レベル4到達

宇宙船の照準モードって何だ?

実は、1周目の冒頭、宇宙船フロンティアを手に入れて初めて軌道上に上がった際、紅の艦隊の攻撃第2波で偶然かどうか分かりませんが敵艦のエンジンを破壊することに成功し、ドッキング、乗り込んで宇宙船を奪取できるところまで行ったことがあります。その時の様子がこちらです。

youtu.be

しかし、その後はストーリーの流れでドッキングした1回以外、自力で敵艦のエンジンを狙って破壊出来たことがありませんでした。そこで「照準制御システム」のスキルを取ったのですが……。使い方が分かりません。照準モードってなんだ?と思い、軌道上でキー操作を色々試したところ「R」でなんか拡大モードになりました。これは敵艦ではありませんが、こんな感じの表示になります。

宇宙船乗船時に「R」で「照準モード」

キーバインド設定(オプション→カスタマイズ)では「宇宙船アクション1」となっている項目です。

「宇宙船アクション1」のキー割り当て

いやぁ……これは分からんだろ……。とりあえず次の宇宙船戦闘からこれで狙い撃つぜ!!

UCバンガードに加入してみる

今回は、UCバンガードの参加するという路線でやっているのですが、序盤のミッションからいくつかこなした時点で闇の深さに驚いています。いやぁ……これ、誰の側に付くべきか……。どんだけストーリー展開に分岐があるのか。ほんとボリュームがすごいです。

宇宙船をクラスCに格上げ

スターボーン・ガーディアンもいいのだけど、寝台がなくて自身の回復ができないのが難点なので。フロンティア号に原型をとどめない改造を加えて、クラスCリアクター搭載の「辛子色」宇宙船に仕上げたぜ!(ダサい)。

クラスCの宇宙船を手に入れた

クラスCながら40メートル以下に抑えているので、小型の着陸パッドでも離着陸できるのが良いですね。