misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Starfield日誌 2023-9-12

Starfield、やっと拠点の運用方法が見えてきました。

1. 資源採掘/収集装置を配置
2. 資源にあった貯蔵設備を配置
3. 採掘/収集装置→貯蔵設備へのアウトプットリンクを繋ぐ(これで採取したものが自動蓄積される)
4. 近くに輸送コンテナを配置
5. 貯蔵設備→輸送コンテナへのアウトプットリンクを繋ぐ(これで宇宙船に運び込む準備が整う)
6. 近くに宇宙船が着陸できる設備を配置

これで、とりあえず採掘→宇宙船の船倉に入れる流れができるみたいですね。あと、なんか惑星上の拠点同士での輸送や、星系内での惑星間自動輸送もできるようですが……徐々にやっていきましょう。そのあたりの設備を作るためにも、現在スキルポイントは開発系のジャンルに回しています。

と、だいぶそれらしく拠点が作れるようになってきたところでいきなり敵の襲撃を受けました。その時の様子がこちらです。

youtu.be

最初は「近所が賑やかだな」ぐらいに思っていたのですが、撃たれていたのは自分でした。また、拠点の設備もダメージを受けると壊れてしまうようです。これ、自分が居ないときもやられるのだろうか?。とりあえず、別の拠点でも襲撃されたので、建物の屋根などにレーザータレットを設置して防衛力を少し上げました。本当は壁とかほしいな……。

相変わらずメインストーリーはまだ進めていません。なんかネットの話を見るに、一通りのストーリーを終えると「2週目以降」なるものがあるようですね。なんでも、スキルなどはそのままで、拠点とかはリセットされるらしく。これ頑張って作っても消えるのか……となると少し虚しくなりますが……。面白いからよし!所詮ゲームだし。

そういえば、禁制品を載せたままスキャンされた事が原因で収監されることになった惑星で、釈放されてから酒場をうろついていると核融合の専門家に遭遇。説得して値切り、3,600ほどで雇い入れることになりました。宇宙船のクルーとして働いてもらっています(どれぐらい効果があるのかはよくわからん……)。

核融合の専門家を値切って雇う