misc.log

日常茶飯事とお仕事と

都筑区にある十二支のシンボル

横浜市都筑区には市内をあちこちに走る遊歩道があり、子供連れからお年寄りまでが散歩して各地を回れるようになっています。そんな遊歩道のなかに、十二支を形取ったシンボル(石などのオブジェ)が用意されているのは意外に知られていません。

9月に各所を歩くことがあったので、写真付きで紹介しておきます。なお、「午(うま)」および「丑(うし)」「卯(う、うさぎ)」については撮影忘れにより写真ありません。あしからず(笑)

子(ね、ねずみ)

子の石は、徳生公園から遊歩道を歩き、なだらかに左にカーブした先にある公園(なつみかん公園)の手前にあります。

子(ねずみ)

丑(うし)

写真を撮り忘れたので場所だけ。場所は、徳生公園の道路よりの角、「徳生公園」と掘られた石があるところから、遊歩道が道路をくぐった先にあります。

寅(とら)

寅の石は、徳生公園から神無公園に向かう途中、秋には彼岸花が咲く斜面が続くエリアにあります。

寅(とら)

卯(う、うさぎ)

写真を撮り忘れたので場所だけ。場所は、徳生公園から神無公園に向かう途中、寅の石の先、右手の住宅地入り口にあります。

辰(たつ)

辰の石は、徳生公園から神無公園に向かい、そのまま遊歩道を進んで三叉路になっているところにあります。

辰(たつ)

巳(み、へび)

巳の石は、北山田の郵便局から遊歩道に降りていくところにあります。

巳(へび)

午(うま)

写真を撮り忘れました。場所は、北山田駅前の道路を遊歩道がくぐるところ、山田富士公園の手前にあります。

未(ひつじ)

未の石は、横浜市営地下鉄 北山田駅の裏手、国際プールに向かう長い階段へ行く歩道橋が遊歩道を渡るところにあります。

未(ひつじ)

申(さる)

OKストアの裏手、道路を渡って遊歩道に降りていくスロープの下にあります。ちょっとわかりづらいので見落としがちですが、申(さる)の石です。

申(さる)

酉(とり)

遊歩道が、城山交差点からOKストアに入る駐車場に向かう坂道の下をくぐるところにあります。古い自転車とかが捨てられていたり、雰囲気は今ひとつなのですが…

酉(とり)

戌(いぬ)

城山の交差点からのちめ不動方面に行く道路をまたぐ歩道橋の脇に、金属でできた犬のシンボルがあります。これだけ「石」ではないのですが、十二支の石シリーズの1つ、戌を表します。

戌(いぬ)

亥(ゐ、いのしし)

最後の石、亥(いのしし)です。のちめ不動の信号脇にあるファミリーマートと自動車屋さんの間を入ったところにあります。

亥(い、いのしし)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

もっと知りたい!十二支のひみつ

もっと知りたい!十二支のひみつ