misc.log

日常茶飯事とお仕事と

お腹が膨れたハムスターと餌

飼って2年をすぎたゴールデンハムスターの腹部がプクプクに膨らんでしまいました。

f:id:frontline:20210130000524p:plain
腹部が膨れたハムスター

こういうものだ、と言われればそう見えるかもしれませんが、飼い主からすると「むしろ歳をとって痩せてたのが、このプクプクはおかしい」となる状況。写真でも向かって右、前足の横が丸くなっているのが判るかと思います。この状態になったハムスターは、どうやら

  • 内臓などの異常で腹水が溜まってしまっている
  • 消化不良や食欲不振でガスが溜まってしまっている

のいずれからしく、前者だと病院で水を抜いてもらったり、死に至ったりするとのこと。ガスもヤバイみたいですが、まだ治る余地はあるかな……と思いつつ様子を見ていたところ、腹部膨満から8日、本日やっとサイズが元に戻ってきました。どうやらハムスターは食べ物を取れなくなるとガスが溜まってしまうらしく、さらにゲップをしないそうなので、おならとして排出するしかないらしいです。このまま衰弱するとさらに食べられなくなって……という悪循環に陥るところ、なんとか餌も食べて復活してくれました。決め手は昨日、子供の薦めで与えたこれ。

ペースト状の餌が入った、猫用のアレに似た製品です。おもしろいから、と買っていたのですが、固形物よりも食べやすいかと思い昨夜これを与えてみたところ、本日お腹が回復していました。ちなみに、凄い勢いで食いつきますが、どうやら一度に食べられる量はあまり多くないようで。半分以上残してしまいます。もったいないですが雑菌などが増えて病気になるのも怖いので、1回で食べきらなかったものは破棄しています。あと、念のためこちらも購入して今日与えてみました。

犬猫用の高カロリー粉ミルク。ハムスターにも使えるらしく、衰弱した状態や固形物を食べられなくなった場合などには有効とのことでしたので。10mlのシリンジも併せて購入し、小皿に水を入れて、小さいスプーンに半分くらいを溶かしシリンジに吸い入れて与えてみたところ、もの凄い勢いでシリンジの口をガジガジと齧りながら飲んでいました。

youtu.be

魚とかもそうなのですが、食欲があればとりあえずなんとかなります。あと半年はがんばってほしいところです。

なお、上記の流動食、購入の参考にしたのは下記のブログです。

fanblogs.jp