misc.log

日常茶飯事とお仕事と

通販で買った医薬品は商品レビューをかけないのですね

楽天副鼻腔炎の薬をここ何度か購入しているのですが、楽天からメールで「レビューをお願いします」と依頼が来ていたので「んじゃ書くかな……」とサイトを開いたところ……

f:id:frontline:20181127090929p:plain

えっ?そうなの?通販で買った医薬品は商品レビューをかけないようになっているんですね。楽天で調べてみると下記の理由のようです。

■ 医薬品の商品レビューが投稿できない、表示されない
2014年6月12日に施行される改正薬事法により、医薬品の商品レビューの表示が禁止となりました。
これに伴い、2014年5月29日より「医薬品ジャンル」として登録されている商品レビューは投稿できなくなっております。
また、2014年6月5日からはそれ以前に投稿されていた医薬品ジャンルの商品レビューが非表示(投稿者以外には見えない)とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

ichiba.faq.rakuten.net


へぇ……いろいろ考えられているんですね。知りませんでした。ちなみに薬事法に関してはこんなサイトがあったりします。

改正薬事法情報 / 薬事法.com
http://www.yakujihou.com/content/kaisei.html

各業界ごとにいろんな情報サイトがあるんですね。また、政府からも情報が出ています。

www.gov-online.go.jp

参考にしてください。

ちなみに薬の方ですが、ここ数ヶ月副鼻腔炎で悩まされていて、病院で抗生物質クラリスロマイシン)を2度ほど処方してもらったのですが完治せず。漢方をためしてみようと、小林製薬の「チクナイン」とクラシエの「ベルエムピL」を試してみました。どうやらベルエムピの方は「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」と呼ばれる漢方薬。これが自分には合っていたようです。一方でチクナインは「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」。

本当は漢方メインのお医者さんとかにかかってみたいのですが、近くに無いんですよね……。

早く治るといいのですが(まだ直ってない感じです。薬を2瓶飲みきったの効果があったのか、単に体力でカバーしたのか……)。


漢方煎じ薬 藤田薬局 荊芥連翹湯