misc.log

日常茶飯事とお仕事と

息子のスマホバッテリー膨張につき買い換え

息子に使わせていたスマートフォンASUS Zenfone Max Pro M2のバッテリーがパンパンに膨れあがってしまう現象が発生。購入から2年1ヶ月ぐらいということで……まぁそういうことが起きがちな時期でもあることから買い換えに。

回線契約はBiglobe MobileのKDDI回線。Biglobeの取り扱い機種も含めて、価格帯を2万円前後と設定していくつか比較表を作って見繕いました。

2万円前後での購入候補一覧

ASUSがいいな……と思ったのですが、どうやら廉価機種は取り扱っていないようで、数万円レベルのものばかり。というわけで除外。とりあえず我が家で利用実績のあるのが、OppoMotorolaなので、そのあたりを中心に価格優先で洗い出したのが

の3機種です。

この価格帯にした理由

中学1年生だからです。あまり高性能でバリバリゲームされても困るのと、部活なども含めた活動の中で破損させる可能性もあること。また、あくまで「連絡手段だよ」という名目でスマホを与えているということから、本人にも「まだあまり高い物は渡せない。2万円前後にする」と伝えました。ちなみに親や年上の兄姉は3万円~4万円の機種を使ってます(上位機種ってもそのクラスです)。

結論は?

軽く検討した結果、Motorolaのmoto e32sを買うことにしました。Biglobeモバイルで購入すると毎月800円の24回払い、総額19,200円ですが、同じ品物がAmazonMotorolaショップにあり、こちらが表示価格21,800円のところ、2,180円引きクーポン有り。カードのポイントも含めるとトータルでこちらの方が得です。また、楽天ブックスにも出ており、こちらは割引無くても19,800円(税込)。楽天なら楽天ポイントも使えます。ということで、Biglobeなどのキャリア経由ではなく、単体でスマホを買うことにしました。


他の製品を選ばなかった理由は下記の通りです。

  • Oppo A73 …… 防水性能「一切無し」というのが少々危険だったため。
  • Oppo A55s 5G …… 防水性能がIP68で「水没OK」というのは非常に魅力的なのですが、中学生にそこまで必要か?という点で考えると、それで4,000円近く安いmoto 32sに軍配が上がる。また、5G通信も現時点で必須とは考えられないため、有利には働かない。

一方、e32sは降雨レベルの防水はありますし、バッテリー容量も他の機種より多い。というわけでe32sに決まりました。

気になる点

Motorola e32sで1点気になることがあります。kakaku.comでのクチコミにあった「システムアップデートの確認に失敗する」という情報です。

bbs.kakaku.com

2件ほど話が挙がっており、片方は再起動を繰り返すようになったとのこと。ただ、海外の掲示版なども検索してみたのですがこのような話題で盛り上がっている様子もなく。純粋に個体差や初期不良の類いである可能性もあることからスルーすることにしました。参考まで。

www.guidetoroot.com
tech2rise.com