misc.log

日常茶飯事とお仕事と

原神3.0/3.1の隠しアチーブメントが例によって遊んでいる

原神のゲーム内でいろいろなことを成し遂げるともらえる「アチーブメント」ですが、その名称がいろいろと遊んでいるのは以前も取りあげました。

www.backyrd.net

今回、2022年08月~9月でリリースされた最新版で追加されたアチーブメントなかなかです。いくつか例を挙げておきます。

「攻性防壁展開」

新ボス「半永久統制マトリックス」の特殊攻撃を最後まで見るともらえるものですが、「攻性防壁」はマンガ/アニメ「攻殻機動隊」に出てくる、攻撃的なネットワーク防御機構のことですね。

「電脳硬化症」

こちらも、「攻殻機動隊」の劇中で登場する病気の名前ですね。

「ゴースト インシェル」

これも「攻殻機動隊」の英名タイトル「Ghost in the Shell」そのまんまですね。魔神任務3章3幕にて、とある登場人物が他人の人格を乗っ取るときに取得できたアチーブメントです。

「熱光学迷彩

これも攻殻機動隊に出てくる、人体などの表面に周辺の映像を映すことで見た目上の「透明」を実現する技術「光学迷彩」から取ってますね。

今回、スメール編、始まるまでは「緑豊かな大自然の中で……」と思っていたのですが、開けて見たら何のことはない、自然と科学のバランスや倫理がメインテーマの、なんとも先進的な内容でした。なので攻殻機動隊オマージュの名称やアイデアが盛り込まれているのは納得です。

「巨像の性能を……」「強行突破作戦」

これはどちらもガンダム(初代)ネタ。主人公アムロ・レイのライバルであるシャア・アズナブルが、アムロの操るガンダムとの初対戦で言った台詞「見せてもらおうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを!」。それから、「強行突破作戦」は初代ガンダムの32話タイトル、モビルアーマーザクレロ」が登場する回ですね。台詞は33話の「コンスコン強襲」の「傷ついた戦艦1隻にリックドムが12機も?ば、化け物か!」からもじってるのかもしれません。

「デイジー、デイジー

これは若い人には分からないかもしれません。「直近」だと、1968年の映画「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)」の劇中で、壊れていくコンピューターが歌う歌の歌詞。さらにその元ネタは、1961年にベル研究所のコンピューターが世界初の音声合成で歌った歌「Daisy Bell」の歌詞、愛称です。