misc.log

日常茶飯事とお仕事と

原神、世界任務「静態的風景(Static Views)」不思議なクリップボードNo.10までの場所

原神のスメールで、草や野菜のような不思議な存在「アランナラ」を巡る世界任務「森林書」が展開されるのですが、その一部である世界任務に「静態的風景(Static Views)」というものがあります。アランナラの村のポストに届く画像をヒントに、スメール各地に散らばる宝箱を探していくという宝探し的なミッションです。

森林書のページ(不思議なクリップボード

森林書の、宝の場所が表示されるページは下図のようになっています。ここでは9つしか写っていませんが、さらに1つあります。No.1~No.8と、No.10の合計9つの場所を特定して宝箱を空けると、No.9の場所に行くことが出来るようです。

森林書の画像

以下ではそれぞれについて分かる範囲で紹介していきます。順番が変則なのはご容赦ください。

No.10 層岩巨淵地下鉱区 キノコの洞窟

静態的風景No.10 層岩巨淵地下鉱区 キノコの洞窟

これなんですが……層岩巨淵なんです。スメールが開放されるまえに訪れてしまっており、また、宝箱を開けた時の動画も残っていないのですが、サブアカウントで動画をとることができましたので下記に動画リンクを置いておきます。ちなみに、その場所はスメールのガンダルヴァー村と繋がっていました。こうなると……No.9で会話するアランニムバの話にもつじつまが合いますね。
なお、この場所は隠し宝箱ではなく、元素石碑3つと精巧な宝箱。また、宝箱の中には「干からびた種(Shriveled Seed)」が入っています。

youtu.be

No.1 ヴァナラーナの七天神像近く

静態的風景No.1 ヴァナラーナの七天神像近く

この場所は、ヴァナラーナに唯一の七天神像のすぐそば。近づくとメッセージが出るので、おそらくかなりの人が森林書を始める前や、初めてすぐの段階で見つけてしまうのでは無いかと思います。この世界任務「静態的風景」は、任務が始まる前に見つけた宝箱もきちんとカウントされるのでご心配なく。残念ながらこの宝箱を見つけたときの様子は動画に残せていません。ぜひご自分で訪問して探してみてください。

No.2 アパーム叢林南部小島

静態的風景No.2 アパーム叢林南部の小島

この場所は、アパーム叢林中央部、水が溜まったエリアの南西寄りの、小さな島のようになったところに該当します。これも動画が残っていません。

No.3 アパーム叢林南部地下「雨の果て」

静態的風景No.3 アパーム叢林南部地下「雨の果て」

ここは、アパーム叢林の南部地下エリア「雨の果て」と呼ばれる地下空洞です。

youtu.be

世界任務「ヴァルナ伽陀/沃野と雨乞いの曲(Varuna Gatha/A Prayer for Rain on the Fecund Land)」で訪れる場所で、恐らくそれまでは入れないので、世界任務の進行に合わせて訪問してみてください。世界任務が終わっていたら、近くにワープポイントがあるのですぐに行けます。

No.4 アルカサルザライパレス東

静態的風景No.4 アルカサルザライパレス東

これはアルカサルザライパレスの東にある、アランナラが済んでいそうな小屋の近くです。

youtu.be

No.5 ガンダルヴァー村北の洞窟の底

静態的風景No.5 ガンダルヴァ村北の洞窟の底

この場所はガンダルヴァー村の北にある洞窟の底です。この洞窟は、世界任務「アグニホトラ経 星夜の章(Starry Night Chapter)」で入り口を開くことができるので、それまでは入れません。

No.6 マウティーマ稠林北部

静態的風景No.6 マウティーマ稠林北部

この場所はマウティーマ稠林の北部、巨大キノコが乱立する林の底に降りたところです。

youtu.be

このすぐそばで、世界任務「回想終章」のストーリーが展開されるので、恐らく近くに行く機会はあるはずです。

No.7 ヴィマラ村東の洞窟

静態的風景No.7 ヴィマラ村東の洞窟

これはヴィマラ村の東にある洞窟の中です。

youtu.be

この洞窟は、世界任務「ヴィマナ聖典 ロインジャ編(Vimana Agama: Royinjan's Chapter)」で訪れるので、その後であればいつでも取れます。

No.8 デーヴァーンタカ山

静態的風景No.8 デーヴァーンタカ山

No.8はデーヴァーンタカ山の少し地下に入ったところです。分かりづらいのでNo.9と一緒になっている動画を見てもらった方が良いと思います。

No.9 ヴァナラーナ

静態的風景No.9 ヴァナラーナ

このNo.9は、ヴァナラーナの南東、かつて死域があった地下空洞の壁の向こうになります。No.1~8、それからNo.10の宝箱を開けた状態で訪れると、幽閉花(Claustroflora)が新しく登場します。その前で古びたライアーを演奏すると壁が消え、奥の広間に入れます。そこでアランナラ「アランミナリ」と会話すると宝箱が手に入ります。

youtu.be

このNo.9の広間ですが、スメールに散在している全てのアランナラ(76体)を見つけた後であれば、さらに大量の宝箱が手に入ります(上記の動画では全アランナラを見つけた状態でNo.9の場所に来ています)。

その後

これで終わりかと思ったのですが、実はこのあともヴァナラーナのポストに行くと、クリップボードに新しい絵が追加されていきます。2022年11月時点ではNo.11、No.12、No.13までが公開されているようで、その先は未公開のようですが、また新バージョンがリリースされたら続きが始まるようで。楽しみです。アランニムバともまた会えるのでしょうか。

youtu.be