misc.log

日常茶飯事とお仕事と

イベントビューアーにDropboxのサービスdbxsvcのエラーが定期的に現れる(未解決)

10月にWindowsを入れ直してから、どうもイベントビューアーにDropbox(ファイル共有サービス)のプログラムが下記のエラーを何度も出しているのが気になっていたので、調べてみました。

CertFindCertificateInStore failed with: (-2146885628) オブジェクトまたはプロパティが見つかりません。

イベントビューアーの様子

公式フォーラムを見てみる

エラーメッセージで検索すると、Dropboxの公式フォーラムに類似した状況に関するやりとりが記録されていました。

www.dropboxforum.com

きちんと読めてないので今ひとつ内容を把握できていないのですが、「BASICプランの場合はDrobboxの利用デバイス上限は3台まで」ということが関係しているのでは?という話のようです。BASICプランとは、無料で利用できるプランですね。自分は「Plusプラン」という、ファイルサイズ上限が2TBの有料プランに加入しており、接続デバイスの上限数は無いはずなので関係ないとおもうのですが……。


アカウントへの接続デバイスを確認する

とりあえず接続台数を調べてみます。接続されているデバイスの数は、DropboxのWebサイト→個人アカウント→セキュリティの下の方に表示されています。既に使っていないものも含まれていますが、現時点で4台が登録されています。多分この台数はエラーに関係無いと思うのですが、とりあえず使っていないもの(3つ目と4つ目)を削除しておきます。

Dropboxアカウントへの接続デバイス確認

Dropboxのアプリを入れ直す

もしかしたらWindows Updateなどの過程でDropboxがおかしくなった可能性もあるので、念のため、公式サイトからインストーラーを再ダウンロードし、上書きでインストールしなおしてみました。これで改善するか分かりませんが、しばらく様子を見てみます(エラーは1日に数回出ているようなので、改善されていればすぐ分かるはずです)。

効果は無かった

10日ほど様子を見ましたが、やはりイベントログにエラーは出続けています。アプリ入れ直しなどでは解消しないようです。何だろう気持ち悪い……