misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アレルギー用点鼻薬「アラミスト」のケース分解

花粉症などのアレルギー症状を抑える点鼻薬に「アラミスト」というものがあります。そのケース、外装はプラスチックで、内部は分厚いガラス瓶になっています。それを分解して外装と内部瓶に分ける動画を4年前にYoutubeに上げていたところ、そこそこのアクセス数があったので……。コメントなどで指摘されていた「力技でなくてもできる」というアドバイスを受けて、道具を使わずに分解するバージョンを撮影しておきました。これで安心です。

youtu.be

ポイントは、事前に両側面のシールを剥がしておくことです。このシール、かなり頑丈な樹脂製シールのようで、端っこさえ剥がせば、あとはつまんで引っ張っても千切れることなく剥がれます(結構気持ちよい)。あとは、両側にある爪のどちらかを押し外すイメージでぎゅ……っとやればOK。前の動画では、シールを片側だけ剥がして、爪をドライバーで押さえていたのですが、それでは勢い余って怪我をする可能性があります。なのでドライバー作戦よりも、シールを剥がしてギュッとやるほうで試してください。

なお、分離したところで内部瓶の口の部分についているプラ部品は外れません。これをどう捨てるかは、各自治体のゴミ処理方針に従ってください。

参考までに前のバージョンも置いておきます。

youtu.be