misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉のラーメン屋、桜家

結論先に言うと、味は及第点。問題ないけど、この状態で武蔵家の真向かい、らすたの近くに出店する意味が分からないよ。 カギ開け閉めメインの土曜出勤で日吉を通過したので、帰り道はラーメンでも...と。いつも行っている博っかはすでにしまっていたのでほ…

マクロスFエンコードメモ

TMPGEnc 4.0 Xpressを入手したので、アナログのDIGAで録画したものをDVD-RAMでPCに移してのエンコードを、これで行ってみる。 フィルタ:インターレース解除 インターレース解除: 必要な場合のみインターレース解除を行う インターレース解除のフィールド: ト…

クロップしても左右に黒い帯が出る件

レターボックス動画の上下左右を削っても、エンコード後の映像に左右の黒帯が残ってしまう。まだ試していないけれど、どうやら強制設定されるリサイズフィルタで「アスペクト比を保つ」という設定がONになっているため、足りない分を黒埋めで入れられている…

フウセンカズラ

多分5年以上前に採取して、フィルムケースに入れておいたフウセンカズラ、5月末だったかに思い出して空いていたプランターに種をまいたのが発芽して伸び始めた。

Visual Studio 2008、ASP.NETで変更が保存されない

Access 2003で作成したデータベースを、ASP.NETを使ったサイトで公開する作業をVisual Studio 2008でやってみている(空き時間で)。あるフィールドをハイパーリンクにして、そこをクリックすると詳細ページに飛ぶという処理を行うために、ハイパーリンクの…

Oracle SQL Developer1.5.1でACCESSファイルにアクセスする

現在関与しているシステムで、カラム数が500近くも定義されたテーブルがあるため、CSEなどでの閲覧や編集に支障が出ている、ということから、Oracleが出しているSQL Developer1.5.1を試してみた。本来の目的は問題無く達成できたのだが(テーブル設計がアホ…

TMPGEnc 4.0 XpressでDVテープのAVI動画をH.264/AVCに

とりあえず29秒の画像を、ビットレート8000kbps、29.97fps、2パス可変ビットレートでエンコード。約4分で完了。TMPGEnc 4.0 XPressペガシスAmazon

Virtual Serverのネットワーク接続が全滅

昼を境に、Virtual Server 2005 R2で稼働している仮想サーバーのネットワーク接続が全て切れるという現象が発生。そのうち1つで動かしていたサービスが利用できないという指摘で気づいた。うち1台、私用で検証に使っているものを再起動してみたところ、Virtu…

Magical Dreamer

コーラのシールで応募するとiTunes MusicStoreでの購入権が当たるというキャンペーン、すでに5曲分入手してあるので、なにを買おうかとみているのだが...あんまり聞きたい曲が無い。ふと見るとLINDBERGのアルバムが出ているので、「無いよなぁ」と思いながら…

カラオケ

雨なのでカラオケ。Shidaxで予約して。今度は中で食べずに近くのマクドナルドで軽く食べてから。JAFの会員証で3割引なので2時間で飲み物1個だけ注文して1280円。安いなぁ。 で、いきなり入れられた曲がコレなんですが。歌いきる娘もどうかと(2、3回しか見て…

面白そうな本

先週、書店で本を買った帰りにチラっと目に入ったのだが...絵もきれいで面白そうなので購入してみようかと。特に植物周りの知識が弱いから、こういうのでわかりやすく覚えるのもいいかなー。日本の生きもの図鑑作者: 石戸忠,今泉忠明,講談社出版社/メーカー:…

2008年でもこうだとは思わなかった

2005年の初動で関わった案件。しばらく間を置いてから、ここ1年半ほどまた関与しているのだが、古い資料を漁っていて、初期の頃に自分が書いた以下の文章が出てきた。 開発環境に関する考察要件定義に伴うプロトタイピングにあたって、利用する環境、言語を…

HDD換装

下記に書いたハードディスクを、既存のPCに入れ替えた。d.hatena.ne.jp手順は、Acronis TrueImage Home 11を使って以下のように実施。Acronis True Image 2019 | 5台版AcronisAmazon 不要ファイルを消す。特にテンポラリ系のファイル(IEのテンポラリとか)を…

Round Table fead. Nino

恋をしてるアーティスト: ROUND TABLE,Nino出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るもちろんみんな買うよね。

はてなでエラー

なんかスクリプトで「文字が正しくない」とかいろいろエラーが出るのですが...IE7に変えても同じ。職場のPCだけ。なんだろ。調べてる時間は無いのでとりあえず放置。 「>|」と「|<」を使った書き方がダメだったのが結構不便。

TMPGEnc DVD Author 3.0でXacti HD1000のH.264動画を編集

次に、普段使っているTMPGEnc DVD Authorを使ってみる。こちらは正規版なので気兼ねなく利用できる。PCには、すでにQuickTimeの最新版と、K-Lite Mega Codec Packがインストールされた状態。 入力ファイルとしては、ビデオのSDカードから取り出したままの拡…

TMPGEnc 4.0 XpressでXacti HD1000のH.264動画を編集

TMPGEnc 4.0 Xpressを使って編集を試してみた。常用しているPCはすでに体験版の試用期間が終わっているので、デュアルブートのVista(ほぼなにも手を入れていない)に体験版を入れてみる。まず、拡張子の「mp4」が入力対象として表示されない。そういうもの…

ハードディスク

プロジェクトメンバーから、ビルド用に用意しているパソコンのハードディスクから異音がするという指摘を受ける。1年半ほどほぼ24時間運転しているので、確かに常用域を超えた負荷はかかっているだろう。というわけで、ツクモネットショップで買う。日立の32…

問題の切り分けくらい...

いきなり開発メンバーから声を掛けられる「ちょっとすみません」。話を聞くと、「***というソースを開くと、スタティックオーバーフローというエラーが出るんです。」....スタックオーバーフローだよね(この時点でかなり不安)。で、原因について思い当…

Xacti HD1000のFullHD動画について

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/h264/mpeg_4__fullhd.html ここの情報が役に立つかもしれない。

H.264動画とWindows Media Player

とりあえず、少し前のモノと思われるffdshowが入った状態でMediaPlayerを使ってFullHDの動画を再生してみたところ、ウィンドウの半分が崩れた状態で終了。次に、最新のffdshowをインストールしてみたところ、動きのあるところで横方向のムラが出るものの再生…

H.264動画とQuickTime

Xactiで撮影したFullHDの動画(約90MB)をQuickTime 7.4.5で再生しようとしてみたところ...背景が緑のウィンドウが表示されたまま停止。なんだろうこれ。 QuickTimeのバージョンを7.5に上げてみたが同じ。ところが、FullではないHD(1280x720)の動画は問題…

い〜でじ速いね

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20080612/p1 で注文したカメラ、一緒に頼んだSDカードの方が17日入荷になっていたのだが、本日(っていうか16日夕方)に発送されたらしい。今移送中。明日(17日)には届きそうね。

テレビの怖さを垣間見た

秋葉原の例の事件について。テレビの情報操作の露骨さを垣間見た気がする。 今朝の番組で、視聴者のアンケート結果を写していた。事件についてどう思うかという質問に対し、人間としてどうかとおもう、といった厳しい手書きの一覧が画面に写されていた。で、…

エアコン取り付け

10年使ったNationalのエオリア8畳用を、新しい三菱の霧ヶ峰に交換した。ヨドバシのポイントを使って、取り外し、古いエアコンのリサイクル、取り付け工事込みで1万8000円。安っ!。今回のエアコン取り付け業者は、これまでの中で一番てきぱきと確実な仕事を…

ビデオカメラ

購入を検討中。5年?いや6年前に購入した、SONYのDCR-PC101K(DVテープのデジタルビデオカメラ)が、暗いところで、明るさの調整が全く効かなくなってしまった。修理を検討したが、どうせお金を掛けるなら新しいモノにしてもいいかな、ということで候補は以…

彦兵衛うどん

忍野八海の駐車場に車を止めて歩いて直ぐの所でうどん屋発見。普通の土産やとかじゃない雰囲気に惹かれてとりあえず突入。ちなみにこのあたりのうどんに関する知識は全く無く、せいぜいカーナビの周辺情報で「製麺所」って書いてある「飲食店」がいくつか見…