misc.log

日常茶飯事とお仕事と

HDD換装

下記に書いたハードディスクを、既存のPCに入れ替えた。

d.hatena.ne.jp

手順は、Acronis TrueImage Home 11を使って以下のように実施。

Acronis Acronis True Image 2019 5 Computers

Acronis Acronis True Image 2019 5 Computers

  1. 不要ファイルを消す。特にテンポラリ系のファイル(IEのテンポラリとか)を中心に消しまくる。
  2. 既存環境のCドライブバックアップを、TrueImageで用意する。オプションは、最悪の事態に備えてCD(700MB)に分割、圧縮度最高、優先度高で。保存場所は対象と同一のCドライブ直下に(スピード優先で一時的に利用)。
  3. できあがったイメージファイルを共有のファイルサーバーに念のためコピー(HDDが壊れたり間違って消したりしたときのため)。
  4. PCの電源を落として、新しいドライブを、SATAケーブルで接続。HDDを2台つないだ状態にする。
  5. TrueImageのブートディスクを入れてPCを起動。
  6. 新ドライブをドライブの追加機能で追加、NTFS指定でパーティションを作成(今回は320GBまるまるの1パーティションに)。プライマリパーティションにするのを忘れずに。
  7. 復元を行う。復元元は、先ほど作ったバックアップが古いディスクのC直下にあるので、それの1番目のファイルを指定。復元はバックアップファイルのCドライブ限定で(MBRとかは入れない)、復元先は新しいディスク、パーティションは消さない指定で。アクティブパーティション設定を指定。
  8. 復元開始。分割されたイメージファイルも、同一場所に置いておけば自動的に読み込んでくれる(今回、CDドライブしか付いていないPCなので最悪のCD-R復元に備え、CDサイズに分割したため、13ファイルになっていた)。
  9. 30分くらいで復元完了。
  10. 古いハードディスクを取り外し、新しいモノだけにしてPCを再起動。TrueImageのCDを抜いておくのも忘れずに。
  11. hpのPCなのだが、構成が変わったことの確認を要請してくるので、F1を押して確認。
  12. WindowsXPが起動する。ユーザー情報等も問題無し。ディスクの内容も問題無し。再認証も無し。

という感じ。TrueImageさまさまのお手軽移行作業。