misc.log

日常茶飯事とお仕事と

彦兵衛うどん

忍野八海の駐車場に車を止めて歩いて直ぐの所でうどん屋発見。普通の土産やとかじゃない雰囲気に惹かれてとりあえず突入。ちなみにこのあたりのうどんに関する知識は全く無く、せいぜいカーナビの周辺情報で「製麺所」って書いてある「飲食店」がいくつか見つかっていたので、何か麺類があるのだろうな、と感づいていた程度。
で、靴を脱いでスリッパに履き替えて入ると、テーブルが4つほど。すでに2つは埋まっており、空いている席に座る。ちょっと落ち着きが無いおばさん、メニューを持ってきて言うのは「吉田うどんで麺が固いですが」はいはい。よく分からんが、とりあえず食べるよ。
注文したのは「ちく天うどん」「肉うどん」どちらも大盛り。出てきたのがコレ。

うどんは、粉で出来ていることがヒジョーによく分かる、少しバサっとしているとも思えるくらいしっかりしたもの。それを味噌ベースのだしに入れてあるが、少し麺がスープを吸っている。香川とかのツルっとした麺しか知らなかったので、ちょっとびっくり。味は良いのだけど、予想以上に食べ応えがあるので、いきなり特盛りとかはやめた方がいい。替え玉もできるようなので様子を見ながら試してみるのが良いかと。食べ終わった頃には非常に満足。これで大盛りが500円。あと、子供が最後におにぎりも食べて合計1100円で店を後に。