misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Virtual Serverのネットワーク接続が全滅

昼を境に、Virtual Server 2005 R2で稼働している仮想サーバーのネットワーク接続が全て切れるという現象が発生。そのうち1つで動かしていたサービスが利用できないという指摘で気づいた。うち1台、私用で検証に使っているものを再起動してみたところ、Virtual Server管理ページからのイベントビューアには、以下のメッセージが。

 2008/06/23
13:34:23 バーチャル マシン MAC アドレス **:**:**:**:**:** の別のバーチャル マシンが既に実行中であるため、バーチャル マシン "########" はバーチャル ネットワーク アダプタ 1 へ接続できません。バーチャル ネットワーク アダプタは切断されたままになります。 
 2008/06/23
13:34:23 Virtual Server バーチャル マシン ""########" のアドレス "**:**:**:**:**:**" のネットワーク アダプタは、アドレスが他のバーチャル マシンで使用中のため初期化できませんでした。 
 2008/06/23
13:34:23 バーチャル マシン ""########" はリセットされました。 

次々と別のサーバーを再起動しても同様。仕方無いので、3台全てを停止。うち1台(指摘されたサービスが動いているモノ)を再起動したところ、問題無くネットワークも稼働しはじめた。ちょうど昼に、ウィルスバスターのコーポレートエディションのバージョンアップという作業がオンラインで行われたようだが、これが影響か?。ちなみに、ホストとして動いている物理PCのネットワークは全く問題無し。