misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Age of Empires戦況

スペインは現在レベル45。チーム戦では何とか勝ちについて行けるが、主導出来ない状態。壁。理由は?リプレイなどで少々勉強する必要がありそうだが、よけいなアップグレードよりも兵力、という路線にすれば多少はマシになるかも。 どうも、単体兵士の戦力ア…

飲み口と提供方向

タリーズにて。たまにあるのだが...右のような写真の状態で差し出されるタンブラー。一言言わせてもらう。「アンタの家では、取っ手があるところから飲むのか!?」と。 あまりこのあたり、気にする店員が少ないのが、バイトを利用している飲食店。たとえばC…

ルート名前空間とフォーム名変更

Visual Studio.NET 2003で、同僚から、「フォームの名称を変えられない」という相談が。見てみると、デザイナーウィンドウ上でフォームを選択し、プロパティシートでNameプロパティを変えようとすると、エラーがでて名称変更できない。ただし、ソース上でFor…

サンリオピューロランド

パスポートが当たったので、行ってきた。 多摩センター駅近くにある、巨大な屋内テーマパーク。完全に屋内なので、雨の日でも全然問題ない。ディズニーランドで言うなら、ディズニーシーの、マーメイドラグーン・トリトンズキングダムのような感じか。ちょう…

オトメロディ

オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !アーティスト: 高橋美佳子/まいめろでぃーず,高橋美佳子,まいめろでぃーず,山田ひろし,高橋秀幸,渡部チェル,鈴木盛広出版社/メーカー: インターチャネル発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 3…

よつばとひめくり2006

よつばとひめくり 2006 ([カレンダー])作者: あずまきよひこ,よつばスタジオ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02/10メディア: カレンダー クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見る みなさん買ってください。

PukiWikiセットアップ

Webに慣れていない情けない開発者にとって、編集ルールなどが障壁になるかとおもってDotNetNukeを使ってみたモノの、Webに慣れていない開発者にとって、掲示板に書くなんてこと自体があり得ない!であることが判明。 とりあえずPukiWiki環境をセットアップす…

“本物”のSSL証明書を持つフィッシング・サイト

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060214/229197/ なにを今更?っていうか、証明書を持ったサーバーとの通信で使うSSLって、なりすましや改竄を防止するための技術であって、証明書があるからといって、「その会社の事業内容が安全」であることに…

Amazonのリコメンドがよくわからない

森岡 浩之の 『星界の断章 』 をお買い上げのお客様にこのご案内をお送り しています。 有川 浩著『図書館戦争』単行本、現在好評発売中です。 ご注文 は以下をクリック。 『図書館戦争』 有川 浩 (著) 発売日:2006/02 価格: ¥1,680(税込) この本らしい…

荒くれ者になってほしい

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7479605 たまにこういうこと言う女性、居ますね。あほちゃうかと。

CodeZine

翔泳社が運営している、CodeZine(http://codezine.jp/default.aspx)が本になったようだ。 開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/14メディア: 大型本購入…

Pinky St.(ピンキーストリート)購入!

町田ヨドバシカメラに修理完了した時計を取りに行ったついでに、おもちゃ売り場を娘と見ていて発見。3歳の娘が「これ自分に似てる」といったので購入してみた。 クビ、胴体、下半身、髪の毛が取り外し可能になっていて、シリーズの他の人形と互換性がある。…

Norton AntiVirus購入

ウィルスパターンの更新期限が切れたので、更新しようとおもったら...「AntiVirus2002の更新はもうできません」...おぅ。古杉か。 というわけで、アップグレードの価格と、2ライセンスパックの価格を比較して、「2ライセンスの方が安い」ということで、妻のP…

ATOK、一太郎

そういや、 ATOK 2006 for Windows CD-ROM出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2006/02/10メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (34件) を見る 一太郎2006 for Windows キャンペーン CD-ROM出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2006/02/10メデ…

ライブラリインストーラ配布に際して

昨日のヘルプファイルを統合したバージョンのインストーラを配布するためのインストーラを作成した。配布するアセンブリのバージョンも、今回からきちんと管理することにしたのだが、これまでAssemblyInfo.vbの記述は「1.0.*」で行っていたので、自動的に年…

はなまるうどんの牛丼。

2002年に目黒駅前の吉野家で食べた、べちゃっとしたご飯の牛丼を上回る最悪の牛丼に遭遇した。以前、カレーを食べて「何か違うなぁ」という感じを受けたその直感が正しかったのに、何故にもう一度トライするのか!>自分。 出てきた牛丼、見た目は問題ない。…

時計修理完了

初期型MR-G限定タイプ、突然止まってしまって修理にだしていたのだが、先ほど町田のヨドバシカメラから連絡。7000円台で完了したとのこと。モジュール交換だとか。チタンベルトの交換が15,000円弱だったのに、内部モジュールは案外安い。

自作ヘルプをVisual Studioに統合(4)

VMWare環境でヘルプのインストールを行ってみる。8割ほどプログレスバーが進んだところでやたらと待たされるが、しばらくすると完了。自作ライブラリを利用するテストプログラムを起動し、ヘルプの目次を見る...追加されている。 自作のメソッドでF1を押して…

自作ヘルプをVisual Studioに統合(3)

むやみに手探りしても仕方ないので、基本に戻る。一度「Help Integration Wizard」で検索したところ、 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dv_vstechart/html/integration_wizard.asp が出てきた。まずはこの手順を追ってみ…

自作ヘルプをVisual Studioに統合(2)連結ヘルプコレクションマネージャ

http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=34705 を参照すると、「連結ヘルプコレクションマネージャ」というものに登録する必要があるとのこと。本来であれば、「ヘルプとは?」というところから順を追ってきっちり学べばこんな順序で壁を破…

自作ヘルプをVisual Studioに統合(1)

昨年の秋に取りかかろうとした課題にやっと着手できそうになったので、調べ物を再開する。VBCommenterで作成した独自ライブラリのヘルプXMLファイルを、各開発者のVisual Studioに統合するのが目標。ちなみに開発環境はVisual Studio.NET 2003。2005ではない…

名前ラベル

もうね、買い物ネタばかりで自分でもちょっとなぁ、ってかんじだけど、ストレスがたまったときは買って喰って寝るのがベスト。 本日は名前ラベル。この春から幼稚園に行く子供の鞄やお弁当箱に付けるラベルを探していたのだが、サンワサプライがちょうど送料…

リサイクルインク

EPSONのPM-890Cをここ3年ほど使っている。そろそろ(というか来年の年賀状シーズンには)買い換えたいのだが、ちょうどインクが切れてしまった。いつもは2本組のカラーインクを買っていたのだが、さすがにもう買い換えようかというプリンタ用に沢山買っても…

時計のチラシ

先日ヨドバシカメラでG-Shockを購入したときに、一緒にCITIZENのパンフレットをもらってきた。次はこういうのにしたいなぁ、というのが素直な感想。 ところで、パンフを見ていると、昔よく新聞のチラシにあった、時計の広告を思い出した。昔は、時計の文字盤…

今、実は欲しいもの

これ。ScanSnap FI-5110EOX3富士通Amazon富士通PFUが出している、小型のドキュメントスキャナ。今、カードの明細その他は全部EPSONのスキャナでスキャンし、画像サイズが小さいGIF(32色程度まで減色)でDVD-RAMに保存している。 このPFUのスキャナ「ScanSnap…

AoE Clan [PIC]

いきなり海外のクランに招待されて入るチャレンジャー。

G-Shock

MR-Gの初期限定モデル、とうとう止まってしまった。約8年使った。10年行くかと思ったのだが。修理依頼を出すのもちょっと面倒だし、多分1万円を越えるだろうという予想のもの、これを買おうかと迷っている。 別にG-Shockにこだわるつもりは全然ないのだけど…

am/pmのユニフォーム

変わったみたい。濃紺に赤いライン。悪くないけどちょっと主張強すぎって感あり。

東京ガスのシステム開発失敗

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/01/153219 こうやって結論づけてしまうのもすごい。死者がかなり出たのではないかと...

パソコンかっちまった

定時に仕事をあがって、帰宅後、家族でヨドバシカメラ町田店へ。ぐるっとみて、「これいいねぇ」というわけでノートパソコンを買った(爆)。 Gatewayのパソコン Gateway MX6628j 同価格帯のSONYのVAIO TypeFとくらべて、光学ドライブが高性能、さらになによ…