misc.log

日常茶飯事とお仕事と

サンリオピューロランド

パスポートが当たったので、行ってきた。
多摩センター駅近くにある、巨大な屋内テーマパーク。完全に屋内なので、雨の日でも全然問題ない。ディズニーランドで言うなら、ディズニーシーの、マーメイドラグーン・トリトンズキングダムのような感じか。ちょうど入場したのがショーの時間帯だったので、その屋内中央にある大きな木の建物の周囲で行われるパレードを見た。うーん、マイメロが...マイメロが...マイメロが......*1
パレードもそうだが、全体的にショーで言えるのが、ディズニーがキャラクターを最前面に押しだしているのに対し、こちらは一緒に踊るパフォーマーのスキルに凄く依存したショーであるという点。それはそれで面白かった。ちょっと女性の肌の露出が多いのが気になるけどね。それでも、中国人も織り交ぜたアクロバティックなパフォーマンスに、そんなことを気にしない勢いがあって良かった。
キャラクターは、主力のキティ/ダニエルを軸として、今はシナモロールマイメロディが目立つ。ただ、パレードやショップでは、結構懐かしいキャラクターもてんこ盛りなので、80年代〜90年代、親に買ってほしくてサンリオのキャラクターグッズをねだっていた女の子(だった人たち)にとっては結構興味深いかもしれない。大人買いのチャンスかも(笑)。
3歳の娘は非常に満足だったようだ。抱っこに荷物に、立ちっぱなしの行列にフラフラになった甲斐があった。
帰りに、これを買って帰る。

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングアルバム「白盤」

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングアルバム「白盤」












おねがいマイメロディ ファスナーマスコット

マイメロクロミ&バクくん

価格 650円 (税込682円) 送料別

ただ...今回はパスポートがプレゼントで当たったから行ってきたが、自分で行くとしたら、この「パスポート(大人 \4,400)」を出すかどうかは微妙。ディズニーのように何度も行こうか、とは思わなかった。それでも、アトラクションの行列に並んでいたときに前にいたお母さんは、年に4回はくると話していたが...。

*1:シナモロールのように完全2.5頭身デフォルメではなく、カラダは人間、頭が....バランスが.....口元の造形が妙にリアルで怖い...という仕上がりだった>マイメロディ