misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後日談

Presario1246の無線接続速度の件。OSをWindows2000に換えたところ、転送速度は9Mほどでるようになった。結局、PCというよりもOSそのものの性能がボトルネックになっていたようだ。残る約45Mの理論速度との違いを埋めるのは、PCそのものの性能だろうか。

Windows98SEと無線LANと光ファイバー

光ファイバー導入に伴い、妻の古いPC、COMPAQ Presario1246(CPU: AMD K6-2 380MHz)で使っていた無線LANカードを新調した。 asin:B0009OBX8K:detail 本日発売。Amazonから本日到着。早速、今まで使っていたAterm WL11をはずし、付け替えてみるが...転送速度…

MSNメッセンジャー

新バージョンになった。接続先などの表示が変わった。機能的な違いは未チェック。っていうかそこまで使わないから。相手と文章、せいぜい画像のやりとりが出来ればOK。

実家の無線

実家では、PC2台(デスクトップ&ノート)を無線でルーターに接続していたのだが、どうもこの無線接続がうまくいかないというのが以前からの問題だった。どうも、電波の状況が非常に良くないらしく、たまに断線、どころか「たまに繋がる」という状態。距離も…

友人とチャット

昨夜は、実家のそばにいる小さい頃からの友人とMessangerで話し込んだ。

なんか倦怠期

シングル素手の限界というか、プレイヤーのやる気の問題と思われるが、なんかやることが無くなってきた感が強い。War Ageも入ってないし、エイシスケイブすら行ってないのだが、なんか面倒で。 セカンドキャラもすこしいじったが、なんか今さら感もあるし。

<a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U0U3X+CFPZOY+H6W+62MDE">@Nifty</a>のIP電話用ルーター

さて、そろそろIP電話用に届いたルーターを使ってみようか、ということで、今使っているNECのWBR75Hと入れ替えた。外観はほぼ同じ。接続してみると、設定機能などもほとんど同一だった。違いは、IP電話用の設定ができること。 で、速度測定してみると、なん…

ロディがやってきた

というわけで、午前中はきっちり睡眠。起きると午後2時で、妻子は買い物に行ってしまっていた。戻ってきてから、食事をとり、車でみなとみらいへ。先週から約束だったので。 第三京浜は、相変わらず落ち着きが無い。途中の分岐が激しいので緊張するし、疲れ…

エウレカセブン

光ファイバーにしてから、Web配信される動画をストレス無く見ることができるようになった。というわけで、あちこちの動画を見まくっていたら朝になってしまった。 とりわけ面白かったのが、「エウレカセブン」。新しく始まったアニメなのだが、1話と2話が無…

本日のワイン

最近、週末ごとにワインを飲んでいる。東急で会社の帰りに買って帰るのがマイブーム。 今週は、シシリーのTERRE DI GINESTRA(テッレ・ディ・ジネストラ)。2003年。東急で1,365円。 日本酒にしても何にしても、実はあまり辛い、きついものは好きではない。…

鬱かもだ

いやマジで。ちょっとこのところ精神的に参ってる。回避方法が分からない。

@NiftyのIP電話用ルーター

@Niftyから、IP電話用のルーター(WR7610HV)が届いていたのだが、二日ほど開封せずに放置していた。予想では、「NECのルーター(ルーター用の無線LANカード入り)」だったのだが、開封してびっくり。確かに無線対応のルーターだが、ルーター側に挿す無線LANカ…

新型CUBEとCUBE Blog

新型のキューブが発表された。形状等については、「キューブのおへや」の掲示板で話題に挙がっていたので、すでにチェックしていたが、新しいボディカラーについては判らなかった。というわけで、日産のサイトでチェック。新色、いいねぇ。明るいグレーが追…

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!

A8Netの広告で知ったオイシックス、使ったことは無いけれどどうなんだろう?以前、大地宅配は一時期やっていたのだが、マニアックな野菜が届くので、どう使っていいか分からないということで妻が困っていたのを思い出す。

ドリームネット終了

長らく利用していたドリームネットが、とうとうOCNに吸収される形で終了するらしい。いずれにしても、先日のTEPCO/@Nifty導入でOCNごと解約しているので、もう関係ないといえば関係ないのだが...自分の自宅インターネット環境は、ドリームネットから始まった…

Exilim EX-Z4のファームウェア更新

光ファイバー関連の経緯をWebに載せる際に、デジカメをちょいといじることがあったので、久々にメーカーのページを見てみた。 なんか、ファームウェアのアップデートができるらしい。というわけで、特に必要というわけではないがやってみることに。 手順は、…

今年度初冷やし中華(外食)

今年初めて、外で冷やし中華を食べた。それもちょっと異色。「麦府」という店の冷やし中華(900円)を食べたのだが、麺がおもしろい。日本で良くある「冷やし中華」は、どちらかというと麺は歯切れが良く、柔らかいモノが多い。しかしこの店の冷やし中華は、…

プロバイダ変更完了

プロバイダ変更はほぼ完了。Webページの引っ越し完了。切り替え先は@Nifty。NIFTY‐Serveアクセスガイド〈’95〉出版社/メーカー: ニフティ発売日: 1995/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る葛藤するインターネット―ニフティサーブの虚構を破る (窓…

東急日吉店の駐車場誘導員

無茶をするので要注意。日吉の東急百貨店、駐車場出口は、スロープを下ったらすぐに信号。信号はバス停前の歩行者用信号と、日吉駅前の自動車用の通りがクロスするようになっていて、バスに向かってダッシュする人や、綱島街道を下ってくる車やバイクが交差…

ISBN:4798106577:title

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 449回この商品を含むブログ (341件) を見る 日曜日に届いたので、早速読み始める。まず気づいたこと…

KDDIメタルプラス

メタルプラスなるものを申し込んでおく。NTTに代わる電話サービスのようだが、詳細(裏側)についてはよく分からない。まだこの地域は完全対応していないらしく、秋頃まで末必要があるらしい。NTTの回線は契約休止して、KDDIに乗り換えることになるらしい。…

野の葡萄

テレビ出たらしい、たまプラーザの「野の葡萄」。アクセスログからもこのキーワードを辿って来た人が多数居る。というわけで、感想を補足しておく。 まず、思ったほど品目は多くない。時間帯などによるのかもしれないが、店の前で並んでいたときにみたメニュ…

UFO戦士ダイアポロン

たしか4歳くらいの頃、ソフビ人形を砂場に埋めてしまって行方不明にしてしまったことが今も強く印象に残っているアニメ、それが「UFO戦士ダイアポロン」。あまり話題に上がることもない割に、主題歌の一部と、その内容の一部が記憶に残って、もやもやしてい…

OCN解約

TEPCO光の回線到達と@Niftyへの移行が完了したので、いままで使ってきたOCNの解約をすることにした。元々、インターネット接続はISDN回線と、DreamNet(ドリーム☆ネット)で行っていたが、ドリームネットがOCNに吸収されたため*1、ここ2年ほどOCNを利用して…

Win98対応の無線LANカード

自宅のノートPCは未だにWindows98 SecondEdition。これは無線LANなど存在しなかった時代のものなので、そもそもOSがその仕組みに対応していない。というわけで、無線LANに接続するには、機器にあった専用ドライバソフトが必要なのだが、どうやら昨日ここにか…

読みたい本

これ。 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 449回この商品を含むブログ (341件) を見る

IEEE802.11A/G対応LANカード

妻のPC(COMPAQ Presario1246)の無線LANカードは、現在802.11b対応のもの。というわけで、せっかくの光の速度が全く有効でないので、カードを買い換えないといけない。候補はNECの NEC Aterm WL54AG トリプルワイヤレスLANカード PA-WL/54AG出版社/メーカー…

TEPCOひかり@Nifty

TEPCOとNiftyの工事が本日完了。IP電話のセットを頼んだのだが、IP電話用の一式(無線ルーターなど)が届かないのはそういうもの?というのはおいておいて、仕方ないので、今まで使っていたルーター(Aterm WBR75H)に有線で接続。結果は... BNRスピードテス…

パッケージ版販売

パッケージ版が販売されるらしい。パッケージ....ちょっと敷居が高いぞ>絵柄。店ではちょっと、という方はアマゾンでどーぞ。 Master of Epic はじめてパッケージ出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2005/06/10メディア: DVD クリック: 8回この商品…

自己評価に対する面接

前期の期末自己評価に対する面接があった。力を出し切ってないとさ。出てないのか無いのかが最近自分でも判らないので「てへへ」と笑っておく。