misc.log

日常茶飯事とお仕事と

OCN解約

TEPCO光の回線到達と@Niftyへの移行が完了したので、いままで使ってきたOCNの解約をすることにした。元々、インターネット接続はISDN回線と、DreamNet(ドリーム☆ネット)で行っていたが、ドリームネットがOCNに吸収されたため*1、ここ2年ほどOCNを利用してきた。
実際、メールは1ヶ月500円払って、妻の分と自分の分、ドリームネットのアドレスを温存していたのだが、それも終わり。メールアドレスだけ残すこともできたのだが、もうスパムメールのたまり場になっているので、この際捨ててしまおうということに。
メール転送サービスも同様。不要。唯一面倒なのは、Webかな。Webページ、更新頻度は低いものの、メインページはOCNのサーバーを使っていたので、これはニフティに移さないといけない。
しかし、ニフティ、ちょっと高い。IP電話のルーターがなれているNEC製だったということで採用したが、メールアドレスは1つしか付いてこない(2つめ以降有料)し、マンションに同時に導入されたUSENに比べると、1ヶ月あたり1000円以上高いというのがどうも気になるところ。とりあえず3ヶ月使ってみて様子を見よう。
(この話には実は後日談があります:id:frontline:20050920:p3)

*1:実際は吸収なのか何なのか、よく知らないが、なんせメールサービスだけがドリームネットになり、サービスプロバイダはOCNに変わってしまった。