misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vodafone 3Gを借りる

先日からどうしようかと迷っている3G携帯、Vodafoneショップでエリアチェック用端末を借りれることを知り、早速Vodafoneショップへ。まずはセンター北。ダメ。予約待ち。目黒、ダメ。2〜3週間だそうな。残るは通勤で使っている日吉...あった。昨日の昼に電話…

買うべし!

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 46回この商品を含むブログ (714件) を見る

ジャストシステム!

525円で以前800株買っていた分を、650円あたりで売ってしまって激しく後悔していたジャストシステム、先日904円で500株買い直していたのだが、本日1060円まで上昇。現時点でプラス78,000円。本当なら、というか、500円台から売らずに居れば...既に40万円近く…

職場にも導入しよう

Shuriken Pro 4出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2005/03/11メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る

DVD→DivX 第一歩

DVD Author2.0で編集したのち、音声をPCI Linearに指定してDVD出力。その後、VobEditで音声(Wav)と映像に分離し、CDexでWavファイルをMP3に変換、VideoStudio7.0で音声と映像を取り込んでエンコード。

TMPGEnc DVD Author 2.0

PSXで録画されたDVDビデオをDivXなどに変換したかったのだが、ドルビーデジタルでの取り込みがDVD Author 1.6では出来なかった。拡張パックを購入することで可能になるのだが、最新版(Version 2.0)が出ている今、1.6を拡張するのもどうか、ということで、2…

実家へDVDを郵送

娘のビデオを編集してDVDにしたものを、冊子小包で実家に送る。一緒に、7月に帰省したときのデジカメ写真もCD-Rに入れて同封。

EBAPI Dummy Data増殖

今日、娘のビデオを編集してDVDにして、レーベルを印刷しようとしたらうまくいかなかった。印刷途中でCD印刷トレイが排出されてしまったり、末尾の方が無駄に紙送りしてしまったり。どうも挙動がおかしい。 と思っていたら、深夜になって、プリンタの電源を…

miniSDカード、ハギワラシスコムの型番の違いと性能の違いは?

というわけで、携帯がminiSD対応になる予定なので、だいたいの価格相場を調べてみた。雑誌などの評判や安定性などの面で、ハギワラシスコムの製品にしようかとおもったのだが、どうも分からない点がある。MシリーズとTシリーズの2系統があるのだが、その違い…

Vodafone 3Gか?やはり?

Vodafoneで3Gの通話範囲を聞いてみた。自宅と職場の電波の度合いを聞いたところ、5段階で上位から2番目のランクとか。ただ、建物の中などだとわかんなくて、あくまで屋外の話。マンションの中だとどうなるのだろう? 先日Vodafoneから届いたメールで、3G携帯…

親知らずの移植!?

OKWebを見ていて、こんな質問を見つけた。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605578 親知らずの移植?どこに?質問文はちょっと文意がわかりにくかったので、Googleで検索してみると.. http://www.catv296.ne.jp/~yukioshika/shikajyouhou_ishoku.htm(口腔…

新型イージス艦、舞鶴に配備

新型のイージス艦が舞鶴に配備されるようだ。名前は「あたご」。舞鶴にある愛宕山からきているのかな? こんど海自の友人に聞いてみよう。 いくつか関連したBlogを掲載しておく。 「きつねのすみか」:大和復活?だった海自、新型イージス艦命名 / http://ki…

ntbackupのスケジューリング

先日からいろいろ試しているntbackupだが、深夜0時に、ファイルサーバーの特定フォルダ下の内容を、自分のPCに付いているDVD-RAMドライブに待避するという設定で、下記の様なログを残してバックアップがうまく動いていない。 保存された選択ファイル "NT\Ntb…

激しく笑った

http://blog.livedoor.jp/dbmanian/archives/22569085.html

CoCo壱番屋と分量

大学の頃の友人達にしてみれば、「いったい何が!?」と言われるかもしれないが、それだけみんな年齢を重ねてきたってことなのね。最近300グラムです。 かつては、標準サイズは600グラムで、300なんて食べてる人はCoCoイチ来る意味ねーじゃん!と言わんばか…

ntbackupがどうもうまくいかない

プロジェクト関連資料を、定期的にDVD-RAMに待避しようとしているのだが、WinodwsXPのntbackupがどうも思い通りに動いてくれない。メディアのデータを置き換え、という設定にしても、既にあるバックアップデータを上書きしてくれないし。これでは、毎回前の…

携帯機種変更検討中

現在、すでに8年近くVodafoneを利用している。が、おととしの年末に購入したマンションではあまりよく入らない(電波の状態が悪い)。AUへの乗換えを検討しているのだが、妻の携帯は昨年新規契約で新しく購入したばかりなので*1、あと1年は使わないと違約金…

WindowBlinds

デザイナーズ・デスクトップ (100%ムックシリーズ)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 書店でこういう本をみかけ、ちょっと覗いてみてWindowsBlindsというソフトの存在を知った。Windo…

災害に備えて..

書店のレジ脇にこんなのが並んでいた。 震災時帰宅支援マップ 首都圏版出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る 中を見ると、ちょっとした市街地図。都内に隣接する地域の地図や、休…

購入検討中

(@ITハイブックス)" title="Oracle DB ユーザーズガイド (@ITハイブックス)">Oracle DB ユーザーズガイド (@ITハイブックス)作者: 菅原剛,山田精一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/01/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) …

VB6.0、LenBでバイト数を取得する

いつも忘れて、先ほども同僚に聞かれて即答出来なかったのでメモ。VB6.0は内部で文字列をユニコード扱いしているため、LenBでバイト数を求めると、小文字半角アルファベットでも2バイトになってしまう。それでは困る人は、以下のイミディエイトウィンドウで…

119の質問にコードで答えるVBプログラミングテクニック―ゼロからはじめるプログラミング (アスキームック―Ascii programming mook)作者: せきぐちくみこ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2003/07メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

ASP.NETでエクセルファイルの内容を一覧表示

エクセルで作られた各種台帳類をWeb経由で見られないものかと、ちょいと試してみる。ソースはMSDNのサンプル。 Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load ' ページを初期化するユーザー コー…

大学時の友人発見

はてなのアクセスログから、「桃太郎ネット」の検索結果を辿り、さらにそこからURLの検索結果にとび、キャッシュを覗いて学生の時の友人のページを発見した。 http://iriyak.adam.ne.jp/wiliki/uwsc.cgi?iriyak&l=jp みんな出来るやつばっかだったからなぁ ^…

DVD-RAMメディア

仕事で購入予定。 Panasonic LM-HB94MP5 DVD-RAMメディア 5倍速カートリッジ付出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2005/04/30メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

抜歯2日目

2日目、日曜日、深夜といってもいいような早朝に目覚め、口の中の血を流そうとうがいをする。ものすごい痛みが走り、うなり声を上げながら薬を飲む。 午前9時半に歯科に行くことになっていたので、妻の運転で出向く。てっきり抜糸するのかと思ったが(自分で…

おやしらず抜歯(ダブル抜歯!)

2年も逃げ続けた、親知らずの抜歯をついに敢行! 右下の親知らずは、顎の奥から手前に向けて生えるという、完全横向きタイプ。これを抜歯するには、歯茎に埋没した部分をむき出しにするための切開と、歯を動かすスペースを確保するための歯の切断が必要。顎…

XOOPS

何かに使えないかと、自分PCにXOOPSを入れる。以前もやったのだが、いろいろ試す前に大阪出張やPC交換などが発生したため、環境が消えてしまっていた。 ところが、うまくいかない。XOOPS2、PHP4、MySQL4.1という環境でやるとデータベースに繋がらないという…

恋愛頭脳

http://hanihoh.com/love/ 達人だそうです。ハイ。

家族の絵

娘がやっとこれくらいの絵を描けるようになった。額縁行き確定。ちなみに、自分(左上)、母(左下)、父(右)。