misc.log

日常茶飯事とお仕事と

親知らずの移植!?

OKWebを見ていて、こんな質問を見つけた。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605578
親知らずの移植?どこに?質問文はちょっと文意がわかりにくかったので、Googleで検索してみると..
http://www.catv296.ne.jp/~yukioshika/shikajyouhou_ishoku.htm(口腔内の写真があるのでちょっとイタイかも)
http://www.toshiba.co.jp/hospital/tobira/9gou/page8.htm
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/wisdom1.html
最後のページにある写真は、まさに私の右下奥歯のケースに類似している。横倒しになった親知らず。神経のそばを通っているので、唇や顎の麻痺が1年ほど続く可能性があるという警告を事前に受けた。出血に関しても、術後、「口内に血が溜まるような出血の場合はすぐに連絡を」と言われたのが、まさに動脈に傷が付いたケースのことを言っていたのだろう。
それにしても、親知らずの移植とは...。セラミックなどの義歯の方がメンテナンスや途中の経過の負担という面でも楽だと思うのだけど...。高いけどね(1本で10万円以上する)。