misc.log

日常茶飯事とお仕事と

WindowBlinds

デザイナーズ・デスクトップ (100%ムックシリーズ)

デザイナーズ・デスクトップ (100%ムックシリーズ)


書店でこういう本をみかけ、ちょっと覗いてみてWindowsBlindsというソフトの存在を知った。WindowsXPの外観を変えてしまうソフト。別に何かシステムファイルを書き換えてしまうというわけではなく、スキンを変えるような感覚のようだ(昔、DOS時代にシステムメッセージを書き換えてしまうというソフトがあったのを思い出した...)。
上記の本は、それを使った綺麗なデザインの例をいくつか紹介しているが、実際にはWebからダウンロードすれば、数千のスキンが既にアップロードされており、選び放題。サイトは下記。
http://www.stardock.com/products/windowblinds/
ただ、どうもダウンロードしたスキンが、きちんとWindowsBlindsの設定画面から読み込めない。仕方ないので、圧縮されているものを解凍し、そのファイル群をフォルダごとWindowsBlindsのスキンフォルダに奥ことでなんとか読み込ませることができた*1
ただ、使ってみた感想...やっぱ使いにくい。使い慣れた画面が一番だと思った。

*1:選択肢に表示させるには、WindowsBlinds設定画面を開き直すか、設定画面上で再読込を行わせることになるような操作を行う必要がある。