misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ntbackupのスケジューリング

先日からいろいろ試しているntbackupだが、深夜0時に、ファイルサーバーの特定フォルダ下の内容を、自分のPCに付いているDVD-RAMドライブに待避するという設定で、下記の様なログを残してバックアップがうまく動いていない。

保存された選択ファイル "NT\Ntbackup\data\定時バックアップ.bks" が見つかりませんでした。

なんでだろうと、メッセージで検索してみたら下記のようなKBが引っかかった。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264604
どうやら、

  • 帰宅前にログアウトしている
  • ファイルサーバーのアカウントは、PCのログインアカウントと異なる

ことが原因のようだ。まだ未確認だけど。
スケジューリングの時にログインアカウントを聞いてくるので、一応ログアウト状態からntbackupが動くところまではうまくいっている。ただ、ネットワークドライブ(ID、パスワード保存されたもの)で接続しているファイルサーバーには、サービスはログインできていないようだ。
ということは、ログインユーザーをファイルサーバーのアカウントと揃えればいいのだろうか?
ちょっと試してみないと何とも言えないなぁ。PCをログインしたままにしておけば問題ないのだろうけど...。