misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家PCまでもが

というかあちらが先だったのだが、実家のPCも壊れたらしい。数年前にFaithの通販で購入したものだ。で、どうも症状がメモリエラーのように見えたため、ケースを開けてメモリなどを挿しなおしてみて、という指示を実家の両親に電話で伝えたところ、「マザーボ…

PCが不調

自宅PCがまたおかしい。先日、どうもおかしいと思ってイベントログなどをみてみたら、IDEのエラーが出まくっていた。そのため、IDEのケーブルを変更してしのいだのだが、すでに、データ異常という形で影響が出まくっていたようだ。目だったところだと EPSON…

壊れすぎだろ

PCがまたしても不調

VS.NET 2003の挙動が不審

どうも、開発環境そのものの動きがたまにおかしい。今も、上記の列挙可能にしたクラスなどを含んだアプリが、ArrayListを含んだクラスをデシリアライズするところで、以下のようなエラーが出た。 Exception: System.InvalidOperationException Message: View…

細胞とオブジェクト指向

http://www.mitils.co.jp/news/ronbun/28_main.html 読んでいて、オブジェクト指向の考え方とすごく似てると思った。いや、逆か?。VB.NETのObject型なんてまさにこれじゃないか。

ArrayListのIndexOfメソッド

忘れないようにメモ。 IndexOfは、指定されたオブジェクトが存在するインデックス値を返すメソッドだが、存在しない場合はマイナス1を返す。 Dim testArray As New ArrayList Dim test1 As New EachObj Dim test2 As New EachObj Dim test3 As New EachObj t…

Sortメソッドを使えるオブジェクト(IComparableの実装)

自分で作ったクラスを、簡単に並べ替える必要があったので、IComparableをインプリメントしてArrayListやArrayオブジェクトのSortメソッドを適用可能にする方法を調べる。 '比較されるデータを実現するクラス Public Class EachObj Implements IComparable '…

久々のCD購入

音楽でも聴きながらコードを書こうかと、会社に行く途中、新星堂でCDを購入。 Experience Expandedアーティスト: Prodigy出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2009/11/02メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る とまぁ、なんで久…

休日出勤

間に合わないので土曜日も仕事。

ロードオブザリング 王の帰還

待ちに待ったスペシャルエクステンディッドエディションがまもなく発売される。 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/02/02メディア: DVD購入: 2人 クリック…

星界の紋章、星界の戦旗

だいぶ前にWOWOWでアニメ化されたSF小説、なんだかんだ言って、それから全巻読んでいるのだが、やはりなんだか文体が気に入らない。なんというか、ありえない。不自然すぎる。 星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川…

のみすぎ

というわけでタクシーでの帰り道、タクシーが急に速度を落とすので何かと思ったら、酔っ払いのオッサンが車道を歩いていた。かなりベロベロ。たまにガードレールにもたれかかっている。 こういうのみ方、やりたいとは思わないが、最近、心から楽しんで飲める…

タクシーで帰る

ここ数日、12時近くに会社を出る毎日が続いている。11時を回ると、最寄り駅からはバスがほとんど無いので(深夜バスは1時間待てばあるのだが)、もっぱらタクシーで帰ることになる。 このところ、お気に入りは三和交通のタクシー。何よりカードが使えるのと…

バンダイビジュアル、千年の杜

昨夜の夜間取引で、4325 バンダイビジュアルを購入。1万円前後の値動きがあるかなぁ?というのが素直な期待だったのだが、朝から数千円下がっている。さすがにこれ以上は上がらない? 千年の杜は、寄り付きで成行購入。200株追加。いまひとつ動きはぱっとし…

InterpolationModeの各値

画像表示設定情報をシリアライズして保存したいので、値として表現する際の指針にするため調べた結果を、忘れないように書いておく。 -1:Invalid 0:Default 1:Low 2:High 3:Bilinear 4:Bicubic 5:NearestNeighbor 6:HighQualityBilinear 7:HighQualityBicubic

Yggdrasill Lite、Yahoo出品中

プレゼントで当選したXMLデータベース、使う余裕も時間も無いので手放すことにしてみる。Yahooにて出品中。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73311534ついでに、以前取り外して換装した電源(ENERMAX EG351-PV 330W)も出品。良ければどうぞ。 ht…

ソフマップ買いなおし?

前場、前半はいきなりマイナスからスタートだったが、昼になって持ち直した。朝に買いなおしておけば、というのもあるが、どうなるかわからないものに手を出すリスクを回避したと思えば惜しくはないか。 午後の様子をみて、300株抱えている日産を売って(マイ…

ソフマップ売って正解?次

昨夜の夜間取引で400株売っておいて正解だったようだ。朝にはマイナス40円をつけていた。100株残してあるので、もし600円近くまでいくならそれで数千円の利益にはなる。 というわけで次。ナナオか東京電力あたりをみていたのだが、前からちょっと気になって…

ソフマップ株売却

迷った挙句、ビックカメラとの業務提携がどう評価されるかがわからないことと、ほかの銘柄にもちょっと気になるものがあることから、8割を売却、利益は3日間で18,000円となった。元手20万ちょいで、3日で18,000円はまぁまぁの出来かと。 明日の朝の様子を見…

Yggdrasill Lite当たった...

DBマガジンのプレゼントで、XMLデータベース、Yggdrasillが当たった...。定価19万の製品なんだが、こ、これをどうしろと?(苦笑

DVD-RAM関連の異常?

ここのところ、どうもPCの調子がおかしいと思ったら、先日、IDEケーブルが劣化していたことが判明。新しいマザーボードについていたものを装着することで問題解消したかと思っていた。が、どうもその後もイベントビューアに記録が残っている。何かと思うと、…

有楽町旅行?

妻のめがねを無印良品で買うことに。ということで、扱っているのが新宿と有楽町だったのだが、ごちゃごちゃした新宿はさけて有楽町に。日吉から武蔵小杉、中目黒経由で日比谷線というのも考えたが、確実に座れるということから、武蔵小杉経由でで目黒へ。目…

好み

娘に、明らかに好みと思われる傾向が見えてきている。いろんなものに示す興味に方向性が見えることがしばしば。最近、ちょっと抜けた感じのひよこのぬいぐるみに名前をつけた。名前は「ががぴ」。妻が言うには、なんだか判らない言葉の羅列を名前としてしゃ…

AutoscrollPositionプロパティ

ビューアの表示位置を保持して、再表示時に前の状態を再現する、という仕様を実現しなければならない。本当なら、表示域の左上座標を取得して、それを元に再現したいのだが、どうもうまくいかない。仕方ないのでスクロールバーの位置を取ることにした。スク…

プロパティをデザイナで非表示にする

自作コントロールのプロパティをデザイナ上で非表示(プロパティエクスプローラ上で非表示)にするには、以下のような記述でOK。忘れないように書いておく。 Imports System.ComponentModel _ Public Property SelectedTab() As Integer Get Return ViewerTab.…

バンダイ→ソフマップ(2)

大正解!終値545円。平均購入額は523円なので、プラス11,000円。一方、バンダイはプラス5円で終わる。乗り換えて正解だった。来週もこの調子で挙がってくれるとよいのだが。どうしようか、とりあえずMONEXの夜間取引で売って利益確定させるか...。

バンダイ→ソフマップ(1)

昼にレイアウト変更が終わり、ネットワークが繋がった時点で株価チェック。100株購入していたソフマップが2月の優待目当てか、上昇している。すぐに購入価格とトントン(マイナス5で売却手数料入れて2,000円損失)のバンダイを売る。幸い、2,215円/株のとこ…

16348回の謎

先日から取り組んでいる問題、ある画像表示系コントロールを使ったActiveX EXEアプリがファイルI/Oエラーを出す件。昨日、繰り返し処理で再現テストしていたところ、自分でとったメモを見返してある法則に気づく。16348回処理を繰り返すと必ずファイルI/Oエ…

職場引越し

今日は職場のレイアウト変更。毎度毎度、なんでこんな作業に時間をとられないといけないのかとウンザリする。 朝はいつものスターバックスでキャラメルドーナツ&ショートドリップコーヒー。

iPod Shuffle

ポータブルなプレイヤーがほしいとは常々思っていたが、どれもちょっとメモリ容量が増えると2万円近くになるというが非常に不満だった。しかし、これはいいかも。 Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2005/01/15メディア: …