misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-01-21から1日間の記事一覧

AutoscrollPositionプロパティ

ビューアの表示位置を保持して、再表示時に前の状態を再現する、という仕様を実現しなければならない。本当なら、表示域の左上座標を取得して、それを元に再現したいのだが、どうもうまくいかない。仕方ないのでスクロールバーの位置を取ることにした。スク…

プロパティをデザイナで非表示にする

自作コントロールのプロパティをデザイナ上で非表示(プロパティエクスプローラ上で非表示)にするには、以下のような記述でOK。忘れないように書いておく。 Imports System.ComponentModel _ Public Property SelectedTab() As Integer Get Return ViewerTab.…

バンダイ→ソフマップ(2)

大正解!終値545円。平均購入額は523円なので、プラス11,000円。一方、バンダイはプラス5円で終わる。乗り換えて正解だった。来週もこの調子で挙がってくれるとよいのだが。どうしようか、とりあえずMONEXの夜間取引で売って利益確定させるか...。

バンダイ→ソフマップ(1)

昼にレイアウト変更が終わり、ネットワークが繋がった時点で株価チェック。100株購入していたソフマップが2月の優待目当てか、上昇している。すぐに購入価格とトントン(マイナス5で売却手数料入れて2,000円損失)のバンダイを売る。幸い、2,215円/株のとこ…

16348回の謎

先日から取り組んでいる問題、ある画像表示系コントロールを使ったActiveX EXEアプリがファイルI/Oエラーを出す件。昨日、繰り返し処理で再現テストしていたところ、自分でとったメモを見返してある法則に気づく。16348回処理を繰り返すと必ずファイルI/Oエ…

職場引越し

今日は職場のレイアウト変更。毎度毎度、なんでこんな作業に時間をとられないといけないのかとウンザリする。 朝はいつものスターバックスでキャラメルドーナツ&ショートドリップコーヒー。