misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが子供に与える影響

文部省などが本格的な調査を始めるそうだ。くれぐれも「ゲーム脳の恐怖」のようなくだらない主観的実験と結果に陥らないようにしてもらいたいものだ。 別にゲームやパソコンが子供に良い影響だけを与えると信じているわけではない。むしろ、自分もゲームをす…

送別会

半年お世話になったメンバーが6月でプロジェクトからリリースされるため、送別会。

夏の贈り物

タリーズのギフトを実家と友人に贈る。普段自分が飲んでいるものだから安心。っていうか、自分でためしもしていないものを贈る神経を疑う。お土産にしても同じような事が言える。自分が気に入らない、自分だったら要らないものは贈るなというのが持論。ま、…

臭いの正体は黒酢だったのか

以前、中国の奥地に旅行で行ったときに、臭くて飲めないスープが出てきた。あの臭い、たまに中華料理店で漂っていたのだが、今日の昼食で判明した。黒酢だ。 あんかけ焼きそばの味に物足りなさを感じたので、机の上にあった黒酢を入れてみたら、まさにこれ!…

関数I/F仕様書仕上げ

昨年末から作成していた、VBでの関数群の仕様書を仕上げる。仕様書といっても、リファレンスマニュアルの色合いが強い。途中でいくつかの関数が作業対象外であることが判明したので、それらについては少々やる気喪失気味(最初から、「対象外ではありません…

液晶テレビ

家電屋で見て思った。32型くらいでちょうどいい。価格もサイズも。プラズマと見比べたところ、コントラストの面で液晶の勝ち。がんばって45万ほどためよう!

メモリ増設作戦、成功

ひそかに実行していた(笑)メモリ増設作成についに成功した。勝利の秘訣は...DDR226での動作(Loser...)。PC2700なのに。 とまぁ、嘆いても仕方ない。どうせそんなにシビアな速度を求めるわけではなく、あくまで目的はDV編集時のパフォーマンスアップと、U…

掃除機購入

就職後、寮を出てから7年以上にわたって使い続けた掃除機を買い換えた。そろそろ汚くなってきたのと、排気に含まれる埃が、アトピーの気がある子供に与える影響を考えて、新しいものにすることにした。予算は3万円前後。 候補はほとんどなく、出だしから一点…

メール受信不能

どうやら怪しいメールが届いたようで、AL-MAILでは受信できない状態に。以前から、Norton Anti Virusのメールチェック機能をONにすると受信できないメールはあったが、今回のはそれが原因ではないらしい。仕方ないので、Webメール参照機能を使って、怪しいメ…

DVD-RAMを信じて

娘の映像が入ったDVD、これまではDVテープ→DVD-Rと変換して保存していた。しかし、どうもDVD-Rメディアが信頼できないので、すべてをDVD-RAMにバックアップすることにした。メディアの価格が馬鹿にならないが、消えてしまうよりはまし。

JAVAによるWebアプリケーション入門

激安の講習会だったので、職場から数名が参加。素直な感想を述べさせてもらうと、WebSphereと関連ツールの使い方、みたいな。Webアプリケーションとしてのベース部分の勉強より、ツールの使い方、みたいな。ツールの使い方への親和性が高い私にとっては、授…

川崎ヨドバシ

今日はIBMのJSP入門みたいな講座を受けに、川崎へ。帰りに、髭剃りを買って帰ろうと思ったのだが、どうも8000円に踏み切れず、代わりに5000円でDVD-RAMを5枚買って帰る。

メモリ挫折

メモリ1.5G化計画、セカンドトライアル挫折。手元に1GBものメモリが残ってしまったが、これどうしよう?

発表会2日目

前日よりも若干効率化を計れた。実物でのデモを織り交ぜられたのは正解だったようだ。出席者は、2日間で合計27名。まぁまぁか。しかし、一番訴えたい集団が出席していないのは、やはりそんなものかということで。資料を出席者に配布して、終了。分かりやすか…

Mission Completed

昨年の夏から引っ張ってきたものが片付いた。うれし。

.NETもの

社内発表1回目が終わった。結局、あなたたち、現状認識しなきゃダメよと言いたい相手は結局こういう説明会にも来ないということで、予想通り。まぁいい。自分はそうならないようにしよう。 資料は結局PowerPointで78ページになったが、これでも書き漏らしが…

VB.NET説明

明日、あさってなのだが、資料が70ページになりそう。うへぇ。Dispose、Finalizeメソッドに関する情報を探していて、次のような書類を見つけた http://download.microsoft.com/download/VisualStudioNET/Utility/1.0/NT45XP/JA/vbtransitionguide.pdf なんだ…

サポート課の対応

社でローカライズしている製品に関する質問を、海外の製造元に直接問い合わせたところ、社内のサポート部門からしかられた。直接質問する許可を得ているのか?と。 サポート課に関連した質問を投げた際の対応から、「こりゃダメかも」ということで直接海外に…

製品サポートって

実家の両親から台風通過時の気圧低下による驚異の現象写真が送られてきた。しょうゆ入れに風船が!(あほですか...)今日の業務日誌、顧客と対面しない人たちには分かりにくい話かもしれない。

ベランダに水

学校建設のおかげで、ベランダはものすごい砂埃に見舞われている。黒っぽい砂がうっすらと積もるベランダを何とかしたいということで、ホースで水を引けないかということに。 ところが、最近のマンションというのは、すべて蛇口がホースなどに適応していない…

蒸し暑い日

暑い日だった。

鶴間

ラーメン「国分」に久しぶりに行こうということで、鶴間へ。久々に食べたが、やはりここの麺はいい。ただ、ちょっと塩辛いなぁ。そのあと、オークシティへ。スターバックスでまったりとしていたところ、昨夜の半徹夜の影響か、猛烈に眠くなってきたので、運…

メモリ増設、ハードディスク増設

予想をはるかに超える大変さを伴ってしまった。結局WindowsXPから全部入れなおし。そもそもが、メモリの相性問題で起動に失敗したことが原因。そのため、OSの「なにか」が壊れてしまったようだ。 メインにしていたSCSIハードディスクのWindowsが死んでしまっ…

XP再構築

メモリ増設でドはまり。HDDの増設も含めて、全部入れなおすことに。朝だよ。

フォーム表示順

あるアプリケーションから、フォームを持ったActiveX EXEのフォームを表示させると、ActiveX EXE側のフォームが前面に来てしまうという問題について調査する必要が出てきた。 どうしようもないかも?

山手線が環状線である理由

行きの電車で、幼稚園に入ったばかりの女の子とお母さんの会話が目の前で展開された。その中での会話で、お母さんの「山手線はぐるっと一周しているのよ」という言葉に対する、女の子の解釈に笑った。「忘れ物をしてもとりに戻れるように?」大人には思いつ…

継承について

VB.NET説明資料、継承のところを書いている。辛い。シートは既に60ページ。そろそろ気力限界点に近い。 プレゼン資料を書いていて、周りからは「綺麗だ」というような声がちらほらと上がっているが、逆だ。何も考えていない人のプレゼン資料が「汚い」のであ…

武蔵小杉リターンズ?

昨夜は大学時の友人が横浜に来ていたということもあり、武蔵小杉で集まる予定だった。しかし、当の本人が「センター南」にバスでたどり着いてしまったことから、急遽、センター南集合という妙な集まりになってしまった。 センター南となると、家からいったほ…

宇宙の騎士 テッカマン(タツノコプロ)

古いアニメのファイルを入手したので見てみる。「宇宙の騎士 テッカマン」。最終回。主題歌は覚えているし、出てくるメカは分かるが、正直いって、テッカマンはあまり見ていなかった。当時、おそらく3歳〜4歳。友人宅でテレビとオモチャは見たが、当時、ブル…

腸詰と卵のチャーハン

昼は台湾料理屋での腸詰と卵のチャーハン。腸詰は、台湾で食べた干し肉のような香りがして、おいしかった。