misc.log

日常茶飯事とお仕事と

車内/室内用消臭剤「Moso Bag」

車の中を見渡して、ぶら下げたままなのを忘れていたものを発見。竹炭を使った消臭パック「Moso Bag(モソバッグ)」です。

200gサイズは14x18センチの麻袋に入っており、端に金属加工の穴が空いているので、S字フックなどを使って吊り下げることができます。これを車の中においておくと消臭効果があるということですが……。正直、あまり気にしたことがありませんでした。消臭はなかなか効果が体感しづらい。

ですが、一昨日車から取り出してから、今日、モソバッグが無い車に乗った瞬間「ん??」という臭いに気づいたので……。多分効果があったのだとおもいます。ちなみに購入したのは2016年。有効期限は2年と書いてありますが、結構長持ちすると思いますよ。なお、たまに天日干しすると良いと書いてあるので、思い出したときにはベランダに吊り下げて干していました。

そろそろ買い換えますかね。となると、次はこちらを買おうと思います。

外見が類似していますが、正真正銘「Moso Natural」が岡山県倉敷市真備町と提携して、2018年の冠水被害からの復興を目指して製造した製品です。

こちらでもアナウンスされています。

www.atpress.ne.jp

興味がおありであれば、岡山への支援も含めてこちらを選んでもらうとよいかもしれません。

類似品が多数出ている?

竹炭を使った消臭剤、他にもないかとAmazonで検索したところ……類似品が出てくる出てくるww。外見まで真似ているのがなんとも……ですね。

まず、本物はこちらです。

以下は類似品。

FANSON

最初はこちら、「FANSON」と書かれた麻袋のバッグ。モソバッグが200gで約2000円なのに対し、こちらは1400円弱。若干安いのですが、説明の日本語がもう怪しい怪しい。成分説明などに中国語が混じっているので、中国系企業の製品と思われます。

ENVEL

次は「ENVEL」と書かれた麻袋バッグ。こちらはなんと200gが4つで1700円弱と格安……ですが。どうなんでしょうね。日本語説明は結構頑張っていますが、一部、日光干しについての説明で「30分-2时間」という記載があり簡体字の「時」が登場しているのでww 中国企業ですね。

まとめ

竹炭は1000度ほどの高温で製造しないと、十分な消臭効果は得られないようです(低温で焼いたモノは燃料や土壌改良剤として使われるようです)。なので、製造プロセスさえ合っていれば、まぁ正直どのメーカーのモノでも効果は似たり寄ったりなのだろうな……とはおもいます。ただ、同じお金を落とすなら、できればパッケージを真似たりしていない、第一弾を出した会社を選びたいな、というのが自分の見解です。
そのあたりは各自のポリシーでいろいろ選んでみて下さい。