misc.log

日常茶飯事とお仕事と

竹炭消臭剤 Maaaaabi Natural届きました

Moso Bagの真備町版、届きました。

www.backyrd.net

早速Amazonの袋から出すと……大きさ違う!ww 200g版を買ったはずなのだけど、間違えて500gを注文したか?と思うレベルのサイズ違い。

Maaaaabi 200gとMoso 200g

袋から出すとこんな感じです。

Maaabi 200gとMoso 200g

袋のサイズは違うのですが、重さは持った感じ、だいたい同じぐらいのようです。どうやら、中に入っている竹のサイズが違うようですね。というわけで、新しい方をS字フックで車の中に下げておくことにします。

フックで吊り下げ

古いMoso Bagを植木鉢に撒く

古い方のMoso Bagですが、中身は植木鉢などに撒いて使えるそうです。

mosonatural.jp

竹炭はリサイクルできますか?
もちろんです! 竹炭は驚くべき製品です。2 年間空気清浄製品として使用した後に、竹炭を庭に置くことは良いアイディアです。竹炭は植物の成長を助け、自然から作られた製品としての使命を終えて、最終的に地球に戻ることができます。

少し検索してみると、竹炭の吸水効果などを使って土壌改良に使う例はあるようです。早速やってみます。モソバッグの外袋をハサミで切り、中に入っている不織布製の内袋を取り出します。

麻袋をハサミで切り、中身を出す

中身は結構ゴロゴロした炭と、粉末のようになってしまった炭が混じっています。終盤は結構「バサッ」と出てきますので、周囲に汚れて困るものが無いようにして撒いて下さい。

最初はゴロゴロした炭ですが……
最後は結構細かいのが出てきます

少し水やりをすると粉末も落ち着きます。これでしばらく様子を見てみます。