misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ソースネクストの通販サイトでクレジットカード払いに失敗する

昨日書いた、クラウドストレージのサービス「Dropbox」の有料版にソースネクストから申し込もうという件、昨日の深夜に支払い手続きをやろうとおもったところ、カード払いに失敗してしまいました。

www.backyrd.net

こんな感じです。

クレジットカード払いに失敗

経緯

下記のリンクからソースネクストのサイトを開き、Dropbox 3年分を選択、カートに入れてカード情報を入力して支払い。カードは楽天カード(Master)。その後、3Dセキュアのパスワードを聞いてくるので入力。しばらくすると

入力いただいたクレジットカード情報がクレジットカード会社に承認されませんでした。
詳細はお客様がお使いのクレジットカード会社にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

で支払い失敗です。

カード側を疑ってみる

まず、以下のことを試してみました。

  • 別のカードで試してみる …… JAF JCBカードも持っているので、そちらの情報を入力したところ、支払いボタンを押した後同じ結果に。
  • 楽天カードが利用停止になっているならばメールが来ているかもしれないと思い、メールを確認したが何も連絡無し。
  • 楽天e-navi(Webサイトでの利用情報確認)で連絡やカード状態の情報があるかとおもいましたが、何も出ていない。

極めつけがこれです。

  • ゲーム「原神」のゲーム内課金で、一番安いコースの120円を楽天カードで購入してみる …… 問題無く購入でき、3Dセキュアの認証もクリア。

原神での課金支払いでも使えているということは、カード自体に問題は無いと思われます。また、JCBカードも同じ結果なので、カード会社やカードというよりは、ソースネクストの通販サイト側の問題かと。

類似事例を探す

ソースネクスト カード 使えない」などでGoogle検索したところ、似たような事例について書いてあるサイトや、Twitterでも似たことを呟いている人がいました。

www.tokicity.jp

こちら、ほとんどがよくあるカード払い失敗の話でしたが、1点、3Dセキュア認証でロックされる条件としてこんなことが例としてあげられています。

深夜に決済を行ったり、初めてソースネクストでクレカを使用したり、5万円を超える高額な決済を行ったり….。

確かに……購入手続きを行ったのは深夜2時過ぎ。夜間などに不正に買い物をしようとする人を弾くための仕組みがあるのかも?。ですが、これについては翌朝8:30に試しても同じ結果でした。残念。ただ、そういう事例もあるのですね……ということでこれはこれでおいておきましょう。

次はこちら。

mie-mama-27.jugem.jp

同じように深夜に楽天カードで買い物をしようとしたら弾かれたという人の話なのですが、この方は翌朝のリトライで上手くいったそうです。残念ながら私はダメでした。

次がこちら。Twitterで検索したところ出てきたツイート。

ブラウザか!ブラウザがダメなのか!?Chromeがだめとかマジ?と思いながら、まずはEdgeで試してみるも……全く同じ結果。改めて、ソースネクストの通販サイトの利用条件を確認してみると……

ソースネクスト通販サイトの推奨利用環境

えっと、ChromeもEdgeも書いて無くて、Internet Explorer 6.0以上……ってまじですか?CPUがPentium IIIって、20年前ですか??全く更新されていない? まさかとおもうけれど、IEで開くと行けるとかってやつですか?ダメ元で試してみましょう。IEソースネクストのサイトを開いてみます……

IE非対応じゃないか!!

そもそもダメじゃないですか。推奨条件ページきちんと更新しておきなさいよ。というわけで、ブラウザーという訳でもなさそうです。

次にTwitterで出てきたのがこちら。

なるほど。ソースネクストのサイト自体が信頼されておらず、カード会社(というか3Dセキュアなどの認証を行っているところ?)で拒否されている可能性、と。確かに、「ソースネクスト、不正利用」などでTwitterを検索してみるとこんな話も。

もしかしたら不正利用の温床にされているのでしょうか?(現物を伴わず、メールのみでシリアルナンバーなどを買う場合、配達による身元ばれなどが起きづらい……とかありそうですし)。ということで、Amazon Payを使う方向に切り替えましょう。

Amazon Payで買えた

上手くいきました。支払い方法にAmazon Payを選択すると、Amazon側とアカウント情報のやりとりをしますよ、という確認が表示され、次に「Amazon側のギフト券などを使うか?」というAmazon側での支払い方法確認。それが終わると、ソースネクストのサイトに戻って支払いを終えることができました。

Amazon側で、支払い設定が済ませてあるアカウントを持っている必要がありますが、ソースネクスト自体にはクレジットカード情報が渡らないのでカードの問題は回避できたのだと思います。

まとめ的なもの

もう少し深掘りしてみたいところではありますが、カード関連の情報とかの調べ方が判らないので、まずは手段は期待通りではないにせよ支払えたということでヨシとしましょう。
ソースネクストのサイト、もうすこし利用者視点で改善を図らないと、せっかくの顧客を逃してしまっているんじゃないかな……と心配になります。みんながみんな複数の支払い手段を備えているわけではありませんし。良い買い物が出来たことは嬉しいのですが、過程が残念でした。


参考情報

ソースネクストの支払い方法選択機能、どうやらカード裏面の「認証コード(3桁ぐらいの数字)」までサイトに保存しているのではないか、という話。

ソースネクストでの不正注文が多発したことでブロック?

2015年、他人のカード情報が表示された挙げ句そのまま買い物まで出来てしまったという話。やっぱり認証コードまで保存しちゃってるから誤表示されたらそのまま使える情報として既入力になるのでは……ここでカード使っちゃだめだ。

www.security-next.com

クレジットカード情報をソースネクストから削除

なんかいろいろ見ると本当に消えているか不安ですが、会員情報からクレジットカード情報を削除しておきました(笑)。

会員情報変更、で、クレジットカード情報削除