misc.log

日常茶飯事とお仕事と

睡蓮植え替えと水槽リセット

ベランダの睡蓮とポンテデリア コルダータが植わった水鉢、昨年植え替えをしなかったので睡蓮は開花しなかった。というわけで、ことしはチャレンジ。ところがすんげー大変なのな、コレ。浅めの鉢はすっかり根っこの固まり。コルダータに至っては、当初一株だったはずが、4つくらいに分散してるし。増えすぎ。睡蓮も見た目はほぼ死んでるように見えたけど、地下茎は当初の2倍くらいになって、しっかり根を張っていた。

水中に放していたメダカ5匹と、死んだと思っていたら3匹生きていたミナミヌマエビをバケツに救出し、泥と根っこの固まりをはさみできれいにしながら分離。昨年飼っていたビオトープの土、ってやつを投入...少なすぎて睡蓮の根を固定するのが精一杯。土を買いに行くにも、今日は車が無いし出られない。仕方ないので、以前から検討していた室内水槽もきれいにして、従来の底土(水草一番)を洗って転用することにした。

というわけで、昼から始まって作業完了は、水槽洗浄なども含めて夕方5時。

室内水槽は、一時は40匹くらいいたエビが2匹を残して死滅したこともあり、ちょっと気を遣ってプロジェクトソイル エクセルを利用してみた。

写真は2キロのエクセルじゃないやつ。さて、次はコケコケになったコリドラス水槽だね。