misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読破した書籍

バカの壁 (新潮新書)、それなりによかった。かいてあることに大きな間違いは無い。いくつか参考になる考え方もあった。思ったほど、派手な内容ではなかったのが意外。 バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア:…

チェックした書籍

1時間の休みで書店に行き、本を1冊かってスタバで爆睡した。 リセット (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (107件) を見る また、以下の1冊も購入予定。 GANTZ 16 (…

DBの整理作業

今日は客先作業。そりゃ、個人的要望を言わせてもらえば、出たくないよ、GW初日に。でも仕方ない。開発および保守を担当する企業の2名と3人で、8時に客先へ。こちらは朝5時半起き、6時出発だ。 最初は順調だった。むしろ見積もりよりも作業時間は短かった。…

VSE 50000系ロマンスカー 乗れず

仕事で小田原付近に行った帰り、同僚とロマンスカーで新宿方面に帰ってみようということになった。仕事先の最寄り駅ではロマンスカーは止まらなかったので、小田原まで出る。と、怪しいニュースが... 「新百合ヶ丘で電線にビニール袋が引っかかったため、全…

ペヤングソース焼きそば 超大盛り

仕事で小田原方面に行った帰り、高校生らしき男子が大きな四角いカップを持って電車に乗ってきた。同席していたマネージャに「アレ何ですか?」と聞いたところ、「知らないの?ペヤング」との回答。そう、それが超大盛りとの最初の出会い。 それから半月。や…

ゲーム脳だ!

ライブドアニュースより... ●ゲーム脳か● 「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は運転士の行動をこう分析する。 「過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける…

アレルギーの検査

午前中、花粉症の薬(アレグラ)が切れたので病院へ。ついでに、蒙古タンメン中本で打撃を受けて悪化した喉も見てもらい、薬を出してもらう。 先生との会話の中で、アレルギーの検査を受けられるかということを訪ねたところ、その場で行うことに。といっても…

ギルドランクアップ★3つ

ずーっとランク2(★2つ)でプレイしていたが、面倒だけどそろそろギルドポイントをためようか、ということで、グリフォン狩りで一気にギルドポイントを4000まで上昇させた。2000を超えたあたりでランクアップクエストの話が出たが、そのまま、とりあえずグリ…

JRの事故の件、初期のニュースを見ていると、「置き石のせいにしたいわけですね」としか取れない対応してるなぁ、と思う。どうやったら相手に(嘘でも)誠意があるようにみえるか、ってことを気にしない人、多いなぁ。最近。

昼食はナポリタン

昼は同僚2人とちょっと歩いていけるところにある喫茶店へ。ナポリタンがおいしい(&多い)。ナポリタンは食べたことがあったので、今回はカレーソースのスパゲティ(パスタ、ではなく「スパゲティ」が一番正しい)。 行きに小雨だった雨が、帰りにはすこし…

タツノコプロ

そういえば、前の会社でかなり(会社が)お世話になっていた協力会社の人、タツノコプロ初期からのスタッフだと聞いていた。確かに、スタッフロールに同じ名字が入ってる... なんてのはおいといて、これなにげにほしいぞ。 タツノコ・キャラクターズ大集合/公…

野の葡萄

新宿からの帰り、たまプラーザの東急にある「野の葡萄」に行ってきた。80種類の料理が並ぶビュッフェタイプの店。変に脂っこい中華や洋食ではなく、素材を気にした季節の料理がひたすら並ぶ。夜の料金は、大人一人2,600円と決して安くはないが、それに見合っ…

アリスおばさんのパーティ

サンスターが主催する、ミッフィーのショーのチケットが当たったので、新宿まで出かけてきた。ミッフィー...でか。

アトランティスから来た男

ケロロ軍曹 (6) (角川コミックス・エース)を読んでいて、「アトランティスから来た男」という言葉に遭遇。おや?あれ?なんだこの記憶にひっかかる何かは?? 知っているぞ、これ... というわけで、遙か昔に見たことがあるということと、何か自分にインパク…

デスナイトマーチ

最近、ソウルバインダーの設定をムトゥームにしているので、死んでしまうといつもムトゥームから開始になる。というわけで、イクシオン征伐でやられてしまい、ムトゥームへ。とりあえず最下層のデスナイトを相手にして、80近くまであがっている素手とキック…

ケロロ一気買い、いっきま〜す♪

オトナだね。

マスク

そろそろ花粉シーズンも終わりに近づいている人も多いようだが、このシーズンで、花粉用マスクが今までにまして普及したように見受けられる。しかし、一部の人が依然マスクの利用方法を勘違いしているのには、ちょっとあきれてしまう。 たとえば以下のような…

バカ日本地図

昨年の春にみんなで笑っていたのだが、秋には本が出ていた。 バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP作者: 一刀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (137件) を見る

リブレット...

復活。分厚さが気になるけど、お金が有れば欲しい。 http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm

タフの方舟

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (149件) を見る 数年ぶりに購入した年末だったか…

AdobeがMacromediaを買収ですか...

http://www.adobe.com/aboutadobe/invrelations/adobeandmacromedia.html ただでさえMXで高くなったツールが、個人が手を出せないレベルに昇華しきってしまうのでは無いかと不安になります。 Macromedia Dreamweaver MX 2004 日本語版出版社/メーカー: マク…

Wordのグループ文書

今の仕事で、仕様書を章ごとにファイル分割して作業する必要が出てきた。こういう場合に本来威力を発揮する予定なのが、Microsoft Wordのグループ文書/サブ文書機能。これは、アウトラインモードで記述した文書を、見出しごとにファイル分割。親文書からは子…

レイクグリフォン狩り

レクスールヒルズ経由でドワーフ村近くに行き、バルドスを狩ろうと思ったのだが、数匹倒した時点で、ちょっと疲れたのでドワーフ村で休憩。次に、湖の畔にグリフォンが多数居ることに気づき、グリフォン狩りに。素手では、飛んでいる相手を補足するのが難し…

ケロロ軍曹、とうとうかっちまった

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (171件) を見る ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー…

バカの壁

ベストセラーになっていたが、どうだろう?とちょっと疑問だったので読んでいなかった。今日、テレビで紹介されているのを見て、興味がわいたので読んでみようかと思う。 バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディ…

マンション管理組合総会

2004年度理事による最後の総会が行われた。午前10時開始。これまでのケースを見ていると、これが正午に終わるとはとうてい思えない。予想通り、終了は午後4時。ぶっ通し。休憩とかを入れようなんてことに気が回るような運営側だったら、そもそもこんなことに…

ドラえもん(新声優版)をみる

ドラえもん、声優が一新してから初めて見てみた。うーん、ドラえもんとのび太の声の区別がつかない...。スネ夫は良くも悪くも前とにてる。ジャイアンは何となく、子供らしい感じに。全般的に、なんかNHKの教育テレビでよくやってるクレイアニメのような雰囲…

ケロロ軍曹(録画)をみる

豆腐の角に頭をぶつけて...とコテコテの内容で展開する前半より、どちらかというと、またもや忘れ去られるドロロの後半の方がおもしろかったかな。しかし、主題歌はやはり前の方がいいなぁ。 ケロロ軍曹 ケロロソング、全部入りであります!アーティスト: キ…

蒙古タンメン 中本

昼に、同僚に誘われて行ってみた。結論から先に言うと、「無理っす!」。辛すぎ。っていうか、唐辛子だけの辛さ。おまけに麺が柔らかい!だめ。さらに、最悪なことに、麻婆豆腐が載っているのであんかけ状態になってしまい、冷めない。熱すぎ。基本的に耐熱…

グインサーガ、100巻到達

終わらなかったのね。やはり100巻では。 グイン・サーガ 100 豹頭王の試練 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (97件) を見る 80巻あたりで離脱したが、ちょっと気…