misc.log

日常茶飯事とお仕事と

PCのグラフィックカード買い換え検討(GeForce GTX960→RTX3060)

自宅メインPCのグラフィックカードの買い換えを検討しています。現在使っているのは、GIGABYTEのGV-N960IXOC-2GD、GeForce GTX960搭載のグラフィックカードで、2016年5月の購入。もう7年になろうとしています。当時の価格は21,570円。よくもったとおもいます。これでAPEX Legendsとか原神をプレイしていますからね。

www.backyrd.net

ここ数年、コロナ禍などもあり半導体の製造が間に合わない問題や、ビットコインなどの処理にグラフィックカードが使えるということで大量購入されたことによる価格高騰など、いろんな要素で値段が上がりまくっていたのですが、最近すこし落ち着いてきた感があるようです。なので、また5年6年使う想定で買い換えても良いかな?と考えています。予算は5万円前後。候補は下記のもの。

玄人志向 GDDR6 12GB GALAKURO

このあたりかな……。Amazonは怪しい出品者もいるので、注意が必要ですね。なるべく販売者が大手パソコンショップAmazonになっているものを選んだ方がいいです。一方楽天は……総じて1割高いイメージ。楽天自体への出品コストが上乗せされているのか。ただ、楽天カードなどでポイントが貯まっているならば、それを乗り越えても安くなる可能性があるので状況次第ですね。

今のところASUSの製品がコンパクトで、ファンの耐久性に少し力を入れているようなので第一候補です。

ケーブル

今使っているディスプレイは2枚ともDVI入力端子しかないので、Displayportが標準出力になっている今のグラフィックカードに合わせてケーブルか変換コネクタを買う必要があります。とりあえずこれでいいかな。