misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Micosoft Teamsインストール

客先環境で使うとのことで、導入手順とか教えてくれと聞いたところ「勝手に入れろ」とのこと。新人とか大変ね…

ダウンロード

下手に検索するといきなりサインインしますか?というサイトに誘導されるので、「teams ダウンロード」で検索すると下記のサイトが見つかります。デスクトップアプリとモバイルアプリがあるようですね。

www.microsoft.com

インストーラーは100MBくらい。ダウンロードしたたらインストーラーを実行です。

インストール

インストーラーを実行します。

f:id:frontline:20201007104056p:plain
Teamsインストール開始

えっ?いきなり終わって起動。機能を紹介する画面が表示される背後では、すでにWindowsにログオンしているアカウントで自動的にログオンされているようです。

f:id:frontline:20201007104249p:plain
インストール完了…

すでに同僚からメッセージをもらっていたので、とりあえず返信…。なるほど、これだとWindowsユーザーと完全に「癒着」してるので、別アカウントとか使えないのかな。

f:id:frontline:20201007104456p:plain

というわけで利用者として参加するのは結構簡単でした。あとは細かい使い方ですね…。