misc.log

日常茶飯事とお仕事と

乳化剤、イーストフードの件

ここ10年くらい、いやもっと前からか、よくゴシップ誌的なものを中心に定期的に盛り上がる「買ってはいけない」「食べてはいけない」系のネタで、このところ食パンなどに使われる原料のうち「イーストフード」と「乳化剤」がホットだったようです。で、ついにヤマザキが「乳化剤、イーストフード不使用といっても別の手段で同様の効果を出すべく添加物を入れている」という調査結果を公表し、業界が少し騒がしくなっているようで……。

下記がライブドアのニュース。

news.livedoor.com

で、元の情報がこちら。

www.yamazakipan.co.jp

これ、イーストフード、乳化剤不使用と書かれていても、よーくよーく「イーストフード、乳化剤不使用」という文言を眺めると1つの事が判るんですよね。それは

イーストフード、乳化剤「」つかっていない

ということ。このあたり、この短い文章が何を語っているかをきちんと読み解く能力を若いウチに学校などで正しく学ばないと、大人になってから無駄な努力とか出費を重ねることになってしまいます。たとえば、大して効果がないものに大枚はたくとか……。書いてないことも妄想してそれに従うとか……。

体に取り込む食べ物についてのポリシーは人それぞれですので、各自が自分のポリシーを「自分に」適用する分には私は好きにすれば良いと思っています。ただ、得てして発生するのが「自分が良いと思った、だからお前もやれ」という脅迫じみた圧力。あれは不要ですしやめていただきたい。ちなみに私は、基本、ある程度の規模の組織がそれなりの時間とお金を掛けて行った判断は、自分の専門領域でなければまずは尊重すべし、です。プロの仕事に口を出すならば、それなりの準備と学習を重ねてから。それが基本かと。それは自分がやっているITの仕事でも言えることで、この法則が崩れると、我々プロは仕事でお金をもらえなくなります。

十分な研究や実績に基づいて「危険ではない」と判断されたものについては、とりあえず、ある程度信頼をおいて扱うべきではないでしょうか……と思うのですが。

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)

新・買ってはいけない(10)

新・買ってはいけない(10)