misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Tech・Ed 2008 4日目 / ライトニングトーク

ライトニングトークなるセッションに初めて参加した。一般公募した方々からそれぞれ5分のプレゼンを受けるというもので、5分きっかりで打ち切られる。面白かったのが「1レコードに全業務データを入れてみましょう」というもの。IDカラムと、XML文字列が入ったカラムの2カラムで、業務データを全部入れ、さらにXML内にアプリ上で表示する箇所に相当する情報も埋め込むことで、フォーム側に指定したプロパティに対応するタグから勝手にデータを取り出して表示、というもの。
一般的な開発シーンでは「そ、それは無いだろう」として一蹴しそうなアイデアを実際に実現してやってしまっているという点、さらに「なんと、どんなデータも格納可能」といったプレゼンに仕上げている点で爆笑の渦が起こっていたが、プレゼンされた方は「なんで笑うの?」って感じだったみたい。いや、それ、ダメだっていってるんじゃなくって、誰もが「それはやめておこう」と言いそうなアイデアを突っ切って実行してしまった点を評価すると同時に、ある意味「気持ちよさ」も感じてみんな笑ったんだと思うよ。結局その人は優勝してました。
最後に、マイク渡されて一言だけ感想を話してTシャツもらって帰りました。