misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-08-29から1日間の記事一覧

Tech・Ed 全般でいやだったこと

愚痴らせてもらいます。ちなみに2005年にも類似したことを書いてます(http://d.hatena.ne.jp/frontline/20050805/p2)。 広いホールでスピーカーの話に視界の端に映るくらいオーバーアクションでうなずくのはやめてください。きしょいです。 独り言を言うの…

Tech・Ed 2008 4日目 / ライトニングトーク

ライトニングトークなるセッションに初めて参加した。一般公募した方々からそれぞれ5分のプレゼンを受けるというもので、5分きっかりで打ち切られる。面白かったのが「1レコードに全業務データを入れてみましょう」というもの。IDカラムと、XML文字列が入っ…

Tech・Ed 2008 4日目 / Birds of a Feather 三つ目

少々担当ジャンルとは異なるけれどWPFに関するホールAのセッション内容が大体よそうできたので、SQL Serverに関するセッションに。 昼のランチのときにも思ったのだけど、MSだかコミュニティの人だかわかんないSQL担当の人でちょっと変わった態度の方がいら…

Tech・Ed 2008 4日目 / Birds of a Feather 二つ目

わんくまのかたがたがWPFについて語るというセッション。ちょっと期待した感じとは違う方向に流れていたけれど、WPFを使った「実際」というものについて生の意見を聞けたことは成果かと思う。特に中さんの意見は若干の偏りはあるだろうが数少ない実務事例と…

Tech・Ed 2008 4日目 / Birds of a Feather

初めてバーズオブフェザーなる場に出てみる。座談会みたいな感じに車座におかれたいすとスクリーン、MVPメンバーなどによるプレゼンという形式。スピーカーではないが聞き手側にεπιστημηさん(エピステーメー)とかいらっしゃったですよ。初めて見た*1。あと…

Tech・Ed 2008 4日目

最終日。初回のセッションは萩原さんのクラウドコンピューティングに関するセッション。ちょっと期待とは違ったけれど、相変わらずのこの人のお話は先にいってる。以前はSOAについて熱く語っておられたのが印象的だったが、今回は「SOAからWOA」だそうな。ウ…