misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ヒルサイド

ん?これって11日のネタなんだけど、日が変わってしまってるから12日に書いちゃった。ま、いっか。


朝、子供と港北minamoのマクドナルドに行った際に、クリアファイルに入ったチラシが配られていたので、何となく受け取った。内容は「横浜開港150周年 ヒルサイド出展 市民創発メンバー募集!!」というもの。なんでも、横浜開港150周年を記念して、横浜ベイサイドと、ズーラシア付近の「ヒルサイド」でイベントを行うそうな。で、そのヒルサイドというイベントに出展するにあたっての、市民メンバーを募集しているとのこと。

で、このチラシ、かなり読んでみたのだが

  • ヒルサイドというものはいったい何なのかわからない。
  • 出展というが、何を出展するのかわからない(出展することが目的で、何を、というところはみんなで決めるっぽい)。
  • 創発メンバーってなんのことない「ボランティアスタッフ」にしか見えない。交通費とかも自腹だし。

参考までに、チラシの文面を一部転記してみようか。

テーマは「私から始めるこれからの150年」
                                              • -
ヒルサイド、一人一人がやりたいこと、できること、すべきことを考え、時間をかけてカタチにしていく場です。 これからの持続可能な社会の実現を目指して、環境や地域、社会や暮らしなど、あなたが思うことをカタチにするために「過去・現在・未来、地域と地球、自分と他者」をつなげるさまざまなプロジェクトづくりにあなたも取り組んでみませんか? 今回募集するのは、。2008年1月から始まる創発支援プログラムへの参加を通じて、2009年のヒルサイドに出展する、新しい動きや手法に取り組む意欲のあるすべての方々です。 創発の主人公は、あなたです。ぜひご参加ください。

で、何をするの??

■募集要項■
[活動内容]
? (財)横浜開港150周年記念協会主催によるテーマイベント「ヒルサイド」への出展およびそれに向けた企画の立案、制作、準備活動。
? 2008年1月から3月まで開催される創発支援プログラムの前半「プロジェクト創出期間」計6回への参加、および後半の「出展準備期間」への参加。
? 2008年6月に予定している1年前イベントへの参加。

[参加資格・条件]
? 2009年に開始されるヒルサイドへの出展に意欲のある方。
? 市民創発事業の趣旨をご理解いただくこと。
? 2008年1月から2008年3月に開催を予定している計6回のプログラムに参加出来る方(交通費自己負担)。
? 自己判断が出来る個人であること。18歳未満もしくは高校生以下は保護者の同意が必要です。
         (中略)
? 公序良俗に反せず、会場規則(詳細は来年以降決定)等を遵守すること。

[特記事項]
? 2009年のヒルサイド出展に際しては、創発支援プログラム前半終了後、2008年7月頃に出展計画書の提出をいただき、主催者による審査を行います。
    (中略)
? 2009年のヒルサイド出展に際しては主催者が費用面の支援を行いますが、上限がございますのであらかじめご了承ください。

結局、イベントをやりたい。何をするか、から無償で考えて実行してくれるメンバーを250人募集する。おまえら、なんかいい手を考えてくれ(無償でな)。ということか。

「会場規則を遵守。規則は後で決めるからな」とか、どうなのよ。


なんというか、「150周年でなんかやらないといけないが、どうするべ?」という風に見えるのだけど。

そうそう、Webもあるみたい。

横浜開港150周年記念テーマイベント ヒルサイド
http://hill.yokohama150.jp/

よくある質問が、自分的にはちょっと痛い。「意欲があれば万事Ok」という、もうなんというか、精神論の世界でイベントを成功させようという感じがにじみ出てて...。

これだったら、ボランティアスタッフ募集(イベント企画にも興味のある方大歓迎)、ってやった方がよほどわかりやすいかと思うんだけど...。