misc.log

日常茶飯事とお仕事と

岡山で(1)

岡山到着。地下街があったことを思い出す。そう、一番街。時期的にマスカットの季節らしく、特設売り場ができている。実家に帰っている妻子に送ることに。白桃も悪くないのだが、妻があまり好きではなかったと思い、やめる。マスカット、一房で2,500円。送料込みで3,000円。これでも安いほうだと思う。
今回、訪れたかった店は「だて」(デミグラスソースかつ丼)、「とみ吉」(長浜ラーメン)。とりあえず、緑道公園沿いのビジネスホテル、ホテルマイラ*1を予約しておいたので、チェックインを済ませる。ホテルのある「あくら通り」、昔はもう少しきれいなとおりだったのだが、店舗もなんとなく減ったように感じるし、歩道も荒れている。大通りもそうなのだが、細かい店がつぶれ、大きい店舗に集約されているように思う。少しさびしい。
次、だてを目指して表町に。その途中、とみ吉の近くもとおるのだが、だてととみ吉、どちらが「レアフード」かを考え、だてを優先(これが実は間違いだった)。
それにしても暑い。東京、大阪より暑い。この日がたまたまそうなのかもしれないが、湿度がかなりのもの。っていうか、誰も歩いてないし>炎天下。表町の商店街に到達すると、店舗のエアコンがとおりにもれてきて涼しい。しばらく歩き、やっとだての前に..行列。このクソ暑いのに行列を作っている。どういうこと?仕方なく、とみ吉にいってみる...14:30で昼の営業終了。時刻は14:29。アウト。

*1:今から15年ほど前の受験の際にも利用したホテル。その後、両親も含めて何度か利用している