misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-07-23から1日間の記事一覧

DNS設定をコマンドで「自動」に切り替える

4月からほぼ在宅勤務が続いているのですが、会社の何人かのPCだけ「会社に持っていって職場の無線LANに接続すると、DNSサーバーの設定が社内のゲートウェイに切り替わってしまい、自宅に戻ってモバイルルーターでネット接続できなくなる」という現象が起きて…

質問と回答にまつわる雑感

今朝読んだブログで、いいなぁと思ったものの一つがこれでした。sue445.hatenablog.com人に質問をするときのやりかたについて。これは複数の人と接しながら仕事、特に技術系のお仕事をしていると痛感します。できる人、できない人の差が大きく、それぞれ質問…

テクニカルライティングに関する良エントリー

よさげなものを見つけたのでメモしておきます。engineering.linecorp.com一応、設計資料や報告などの書き方については自分なりにメソッドとしてある程度形になったものを持ったつもりではいるのですが、なかなかこういう風に「理論として明記する」には至っ…

興味を持たない相手からは興味を持たれない

ここ2年、いや、準備も含めると3年(正確には2017年の秋あたりから)、社員50人以下の自社で、自社員向けの新人研修を担当しています。「技術の底上げをアカデミックな教え方できちんと実施したい」という要請に応じるべく、教材はIPAのITSSで提示されている…